つもりんの日本一周珍道中

休学院生のワクワクドキドキ日本一周物語

32日目~阪神湾岸周遊紀

どうも、つもりんです!

時刻は10時半を回りました。5/9(月)、大阪府堺市のネカフェよりお届けしています。

昨日は冒頭の写真に写る兵庫県神戸市をはじめ、阪神地域を大阪湾に沿って進んでいきました。

これよりそこでの思い出を振り返っていきます!

それでは今回もよろしくお願いしますm(__)m

本場の明石焼きに舌鼓

8時ごろ淡路SAで朝日の眩しさに目覚めました。車外に出て伸びをし、昨晩買っておいたグリーンスムージーを飲んで活動を開始します。

旅の性質状こういった健康的なものをなかなか取れない生活を送っているので、格別に美味しく感じました!これからちょこちょこ飲むことにしよう。

明るくなってよく見える大阪湾の景色を望む。
遠く東の方にかすむ摩天楼はあべのハルカスだろうか。

フレッシュなパワーをチャージして、明石海峡や大阪湾の昼間の姿を眺めまわし、バイブスあげあげで出発します!

これから向かうのは兵庫県明石市。兵庫出身の友達が名物「明石焼き」をオススメしてくれていてて、せっかくだから明石市その地で食べようと、神戸市や大阪府とは一旦逆の方向に舵を取ります。

明石大橋上を運転しながら絶景と吹きすさぶ強風を感じ、下道におりて明石焼き1本で勝負している(メニューは明石焼きとビールのみ!)という「たこ珍」という店に向かいます。

その店には駐車場がないとのことだったので、近くにある明石公園の駐車場に停めて歩いていきます。1時間200円ならこの辺りでは安い方だ!(感覚崩壊)

車を降りて公園内を突っ切っていくと、たくさんの人が行きかい、様々な出店が並んでいます。

明石城鎮座する明石公園はたくさんの人と店で活気づく。

今調べてわかったのですが、「第19回 ロハスミーツ明石&アウトドアミーツ&フィッシングミーツ 2nd」というイベントがGW中行われていて、今日が最終日だったみたいです。

こちらのイベントも気になるし明石城もよく見てみたいですが、ここには明石焼き売ってないようです。まずは早足で「たこ珍」に行ってから、帰ってきてこちらも楽しみましょう!

明石公園の目の前にあるから立地最高やな!

明石公園を出て明石駅内を突っ切り、駅前の商店街を抜けて「たこ珍」前に着きました。が、店にはシャッターが下ろされていて今日は休みのようです(´・ω・`)

Google先生不定休と言っていたので、せめて電話の一本でも入れて確認しておくべきでした!一生の不覚!!

明石焼きを店で食べるのと明石公園に戻ってお祭りを楽しむ。合わせて2時間、駐車代400円までが次の予定と予算からして妥当かなと思っていたので、ここまでの30分ほどのロスは大きいンゴねぇ…

仕方ないのでGoogle先生に導かれ、駅方面でかつ近いところにあった「明石玉子焼 今中」にやってきました。

そこそこ行列ができていたが、通りすがりのおばちゃん曰く少ない方らしい。

多少列ができていて結果的に20分ほど並ぶことになりましたが、やはりここまで来たからにはもうここで食べていきたいと待ちます。

店内に通された後も10分ほど焼き上がるのを待ち(前に入った4人家族が同時に注文したからかな)、見慣れぬ「板」がカウンターに差し出されました!

これが「明石焼き」か…!ダシとともに目の前に置かれる。

見た感じは「ソースとかかかってないたこ焼き」といった面持ちですが、いざ箸で持ち上げようとすると、どろりと中身が出かけてきます!これはもうたこ焼きもどきとは考えずに、慎重に丁寧に箸を動かせ!と右手に集中します。

その、あまりにも繊細な球体をダシに浸し、もうダシの器ごとすするように口に運びます…!

ふわふわとろとろの生地にあっさりとしたダシがしみこみ、タコの弾力とうまみがあわさって最強です!口内がやけどするのもお構いなしにがんがん食べていきます。

なるほど、確かにたこ焼きとは完全に別物だ!

例えるならそう、たこ焼きが明るく元気いっぱいな少女だとしたら、明石焼きはおっとりおしとやかなお姉さんという感じでしょうか?

なぜ女性に例えた感想が出てきたのかわかりませんが、なんかそんな気がします!(笑)

岩塩やソースをかけてみたり、ダシにゆずの粉末を混ぜてみたりと味変をして楽しみます。特に塩で食べるのはなかなかに乙なお味でした!

12個あったけど、割とすぐにぺろりと食べ終わりました!大満足です!

駅前の「魚の棚」商店街。ここもじっくり回りたかった…(´・ω・`)

と、そろそろ歩いて駐車場に帰ると2時間直前になりそうな時間だったので、ほっこりする時間もそこそこに店を出て、今度は別の商店街を抜け、公園の方に戻ります。

どれも魅力的な屋台で、1品ぐらい何か食べたかったのですが、明石焼きで意外と満腹になっていたので見るだけにしておきます。

なんだかもったいない気もしましたが、これも旅の楽しみだと割り切って次の目的地に車を走らせるのでした。

神戸市。そこは 新しさと異国情緒を乗せた 潮風吹き抜ける港町。

明石市を出発してやや混んでいる国道2号を進み、21㎞を50分かけて神戸駅までやってきました。

道中、明石大橋を見上げて下をくぐり、その巨大さを肌に感じました。そのあとは、阪神高速高架下の複雑に入り組んだ下道をナビを頼りに慎重に運転してきたので、なかなか結構疲れました。

特に何もなく辿り着けてホッとします。まあ、ここ以上に大阪市中心は運転大変そうですが…(笑)

神戸駅南口の光景。でけェビルの谷間を高速走ってて、なんとも都市都市してますなぁ。

20分無料の駐車場をありがたく使わせていただき、神戸駅内を探検です!(笑)

さすが大都市「阪神」に名を冠する神戸市の神戸駅。改札はいくつもあるし、駅内にスーパーマーケットをはじめとしたたくさんのお店があるし、なんかでかそうな地下街への入り口もあるし、いろいろと規模が大きくて圧倒されます。

縦ではなく、横と地下方面に長い感じなのかな?レンガの外壁もレトロでよい。

ここのお菓子屋さんで大阪で会う約束をしている二人への手土産を買い、海岸にあるという「メリケンパーク」へと向かいます。ここは淡路島の道の駅で一緒に写真を撮ってくれたカップルにオススメされたところで、駐車場が30分無料(平日は60分)という情報もつかんでいたので、ちょっと散歩して風景を楽しもうと入り口までやってきました。

しかし、道路にまで長く伸びる車の列が。そりゃ今日は日曜だし、少しでも無料で停められるならみんなここに来るよな(笑)。

仕方ないのでロータリーみたいな道路をくるっと回り、駐車場と反対側のスペースに停車している車たちの近くに一瞬車を停めて写真だけ撮って退散します。

いろいろ施設があって気になるけど今回はパス。

なんでハガネールなのかわかった貴方はかなりのポケモン通!(笑)

ポケモンGOでも写真を撮って、足早に次の目的地へと向かうのでした。

なにわの人情味あふれる下町をぶらりと

国道43号を進み、途中で安いガソスタで給油し、1時間半ほどかけて大阪市街地にやってきました。

高架道路に上がったり下道に下りたりしながら、中心部の摩天楼や海岸のユニバーサルスタジオらしき施設を見つつ運転します。

一度大阪駅に行って写真を撮ろうとしていたのですが、16時半ごろと混みそうだったし、これから会う約束があったので一旦後回しにして早めに「ちとせ お好み焼き」に向かいます。

17時ごろ、ちょうど開店したばかりのその店に入り、久しぶり(といっても2週間ほどですが…(笑))の再会をしました。

鉄板の上で二丁のコテを手際よく扱いお好み焼きを焼きあげる。

彼はなおさんといい、最初香川の丸亀市を訪れた際にTonbiiで偶然出会った方です。そのときに、大阪市のこの辺りに行く予定なんですよと話したら「そこ地元やからぜひ遊びに来てや!」と招待してくれたんです。まあ、お好み焼き屋さんで働いていることは後で知ったんですけどね(笑)

そうそう、大阪市の「この辺り」ってのはまた次の機会に詳しく書きますね。

そんなこんなで、前回別れてからの四国一周と丸亀再訪などについて一通りしゃべった後、注文を聞かれたのでスタンダードに「豚玉」をお願いしました。

すると、なおさんは豚肉だけじゃなくてエビやイカまで生地に乗せていき、満面の笑みで「このミックス焼はおれのおごりや!」と困惑するぼくに言ってくれました!

なおさん特製のミックス焼。この店のお好み焼きには
なんとパイナップルが入っているが、違和感はなくて新鮮な味わいだ。

そんなありがたいお言葉を噛みしめつつ、焼き上がったお好み焼きをいただきます!人

じゅうじゅうと心地よい音を聞きながら食べる本場のお好み焼きは格別です!

コクのあるソースにマヨネーズのまろやかさが加わり、パリパリの豚肉と大きめでぷりぷりな魚介がよく合います!うまい!

最高の一枚を平らげごちそうさまです!人

ありがとうございます!とお礼を言い、一度車に忘れていたお土産を取りに戻ります(おいおい)。

帰ってきてそれを渡し、店の前で一緒に写真を撮りましょうとお願いすると快諾してくれました!

なぜかぼくのスマホは自撮りしようとすると文字とか反転してしまうので、どうにかうまく店名をいれた写真を撮ろうとしていると、通りがかりの男性が「写真撮ったろか?」といかにもな関西弁で話しかけてくれました。

二人の笑顔と藍染めの帯が最高です!ありがとうございました!

このお父さんは九州出身ということで、偶然の出会いでうれしかったし、日本一周についても元気よく激励してくれました!いつか飲みましょうと握手を交わして別れます。

後ろ姿を見送りながらなおさんは「これがなにわの下町、ええとこやろ?」と笑います。そもそもなおさん自体も初対面だったみたいですが、とてもフレンドリーに話していて知り合いなのかなと勘違いしてました(笑)。

人情味あふれる人々の街、なにわ。もっといろいろ見ていたいですがそろそろ時間です。

またきっと来ますとなおさんと固い握手を交わし、ビルの間から夕陽差し込むなにわの街を後にするのでした。

久しぶりの再会

ちとせの大阪市西成区から少し移動し、浪速区の銭湯でひと汗流し、友達からの返信を待ちます。

実は昨日の夜に淡路島いたときに、急だけどダメもとで会えないかと学部時代の友達に連絡してみたらすぐに快諾の返信をしてくれたんです。

そこから電話で自分の身上を話すとすごく興味を持ってくれました。そこで仕事終わりに会って一緒にご飯に行ってくれる約束をしてくれました!

急にもかかわらず即OKを出してくれ、しかも仕事終わりで明日に備えないといけないだろうから、本当にうれしかったです!

お仕事が長引いたようで20時半ごろ連絡がつきました。店をどこにするか決まってなくて、とりあえず今日の宿を伝えると、「そこにいてくれたら迎えいくよ!」と言ってくれます。

感謝カンゲキの気持ちで快活CLUBについて待っていると、黒光りするかっこいい車にのって颯爽と彼女が現れました。

一旦この車に乗せてもらい、再会を喜びます。車関係のお仕事しているようで、なるほどこの車もよく手入れされています。

時間は21時となかなか遅かったので、少しでも話す時間を取ろうと近くの鳥貴族に歩いていくことにしました。鳥貴族も初めてで楽しみです!

おしゃべりに夢中になってたのでナビをよく見ずに歩き、ビルについても階を間違えましたが、それも楽しくて二人笑います(笑)。

値段の割にしっかりと大きくて美味しくて最高ですね!宮崎にもできて!(笑)

席に着くと、「歩いて帰れるところやし、わたしあんまりお酒飲まないから気にしないで飲んでいいよ!」と、うれしい言葉をかけてくれます。お言葉に甘えて、お仕事終わりの女の子の前で酒を注文します(なんつー男なんだ、俺は…(笑))

そして乾杯をし、話に花を咲かせます。

焼き鳥をつまみながら、大学の頃の話やお互いの今、その他たわいもない話題も含め、最高に楽しいおしゃべりです!

本当に今回また会えてよかった!ぼくは幸せ者です!

楽しい時間もあっという間に過ぎて23時ごろ。お別れの時間です。

会計をしに財布を出すと、「日本一周してる人がお金ださないで!」と全額おごってくれました!

もう頭が上がりません(笑)。本当にありがとうございました!

実はサシでご飯行くのは初めてだけど、最高に楽しかった!

その後、店を出て駐車場まで歩き、また旅の終盤に会おうと再開を誓って別れます。

帰っていく彼女が信号で止まっていたので、思わずそちらまで走っていき最後まで見送りました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

5/8(日)分は以上です。

なんかいつも食ってばかりおごってもらってばかりでだいじょぶかな…?(笑)

まあ、これから大出世して何倍にもしてお返ししようと思います!!

それではまたノシ

  1. 103㎞、4時間1分(都市部だから時間の割りには進まないね)
  2. 3030円