つもりんの日本一周珍道中

休学院生のワクワクドキドキ日本一周物語

50日目~箱根芦ノ湖周遊紀

 

どうも、つもりんです!

5/28(土)11時半ごろ、引き続き鎌倉市の快活CLUBよりお届けしています。

もうそろそろ次の目的地に行きたいので、キリのいい時間まで編集して途中は後で書こうと思っています。

 

さて、今回は一昨日5/26(木)の旅路について記録していきます。

この日はルート的に一旦戻る形で箱根を周ってきました。

ギリギリ天気が持ってくれてよかったです!

それでは今回もよろしくお願いしますm(__)m

 

箱根峠から見下ろして

10時半ごろ小田原の快活CLUBを出発し、まず向かうのは「道の駅 箱根峠」。

周辺の道の駅はここしかないようなので、ここで情報収集をしましょう。

 

出発して30分ほど、道の駅方面と「湯本」方面の分かれ道までやってきました。

湯本のほうも気になるので一旦寄り道してみます。

 

ここには「エヴァンゲリオン」のショップ「えゔぁ屋」があるとのことでぜひ寄ってみたいと思っていました。

そう思っていたのですが、店舗が入っている「箱根湯本駅」前に来ると、駐車場代はどこも高いし敷地も狭くて停めようにも停められません。

仕方ないのでUターンして本来の目的地へと向かいます。

 

箱根湯本地域の外れ。川沿いに温泉街が立ち並ぶ。

 

しかし、元の道への戻り方が難しく、2,3度行って戻ってやっと戻れました…

(´・ω・`)

めんどくさいですが、気を取り直して山道を進んでいきます。

 

12時前ようやく到着しました。

車を降りて休憩しましょう。

 

まさに「アンビリカルケーブル」だ!(笑)

 

電気自動車の充電器がエヴァ仕様になっており、店内の方も期待が持てます!

入店すると、やはりエヴァ関連の展示物やお土産がしっかり置いてあります。

 

さすが元祖エヴァの聖地!

 

そうそう、なんで箱根がエヴァの聖地なのか軽く説明しておきますね。

 

劇中ではある大事件の影響で南極大陸が消失しており、それに伴って地球の海面は80mほど上昇しています。

そのため、現実の東京都にあたる地域は完全に海底へと水没してしまいました。

そこで、とある重要なものが地下に隠されている箱根に遷都し、芦ノ湖畔を軍事施設「NERV」の拠点を中心に軍事都市「第3新東京市」として生まれ変わるのでした。

 

エヴァンゲリオン」はこの「第3新東京市」を舞台として物語が進んでいくので、ここ箱根芦ノ湖付近は全部まとめてエヴァの聖地になった、ということです。

まあこれ以上書くといつまでたっても記事が終わらないので、詳しくは劇場版4部作をしっかり制覇して、それからいろいろ調べてみてください!(丸投げ)

 

ここから見渡す芦ノ湖。山の上の施設は駒ヶ岳のロープウェー乗り場か。

 

そのあとはフードコートで昼食にカルビ丼を食べてこの景色を見てゆっくりしました。そして、芦ノ湖畔に下りていくのでした。

 

芦ノ湖畔を散歩して

13時半ごろ芦ノ湖畔にある「箱根関所」のお土産屋に寄りました。

駐車場が無料だし結構広かったので、ここにしばらく置かせてもらって周辺を散歩しましょう。

 

そんな感じで箱根の通りを歩いていると、そういえば箱根駅伝のコースってこの辺りを通るんだろうかと疑問に思います。

調べてみると今まさにコース上を歩いており、もうすぐ行ったところに箱根駅伝往路ゴール兼復路スタート地点があるとのことなのでそちらに向かってみます。

 

交差点を曲がってすぐのところにその石碑は建てられていました。

ここが毎年ドラマを生んでいる場所なんだなと感慨深いです。

 

交差点曲がって…というのがなんだか見覚えがあるような笑

 

ここから湖岸の方へ行くといくつもの遊覧船が停まっています。

富士五湖の方でもそうでしたが、山に囲まれた高所の湖はだいたい遊覧船と旅館・ホテルがセットになっていてリゾート地になっていますね。

宮崎の方ではあまり見たことがなかったので新鮮です笑。

 

海賊船を模した船もあり、観光客でにぎわっていた。

 

一通り周辺を周ってお土産屋さんも見学します。

卵を真っ黒になるまで燻製したものや「ひみつ箱」という工芸品があって面白かったです。

 

箱根の発明家が19世紀ごろに考案したらしい。

 

この後はもう一つのお土産屋さんである「桃源台駅」の方へ行ってみます。

ここはロープウェー乗り場と遊覧船乗り場が併設されていて、ここにバスも停留するので箱根観光の起点となっているようです。

 

そして、何よりも最高なのが

 

まさに「NERV本部」!ファンにはたまりません!

 

完全にエヴァ一色のスペースが設置されているところです!

赤い葉っぱのシルエットの「NERV」のシンボルマークや、この特徴的な六角形の表示がまさに「エヴァンゲリオン」の世界観を表現していて最高です!

 

観光客の方に撮ってもらいました!ありがとうございましたm(__)m

 

階段の方にはメインキャラクターたちが箱根観光を楽しんでいるようなオリジナルポスターもあって、非常に「尊い」です笑

 

限定品が買いたくて買ったミネラルウォーター最安値¥390(!)

 

お土産コーナーはどれも魅力的で目移りします。

でも、今回は貧乏旅なので少しでも安いものを探します。

すると、なんだかとんでもないデザインのペットボトルを見つけました!(笑)

 

これはエヴァのメインキャラクター「式波・アスカ・ラングレー」をモチーフにしたミネラルウォーターのようです。

なかなか奇抜で、言ってしまえばヤバいデザインでしたが、これが最安値のものだったので購入しました。

飲み終わったら洗って富士山の湧水でも詰めましょう笑

 

エヴァ8号機」のピンク色のボディをモチーフとしたバス。

 

お土産屋さんから出ると、これまたエヴァに染まったバスが停まっていました。

今回はエヴァ劇中に出てくるスポットにはひとつも行けてなかったので、次来るときは写真の構図も含めてしっかり再現して聖地巡礼しようと思います!

 

つねに噴煙が上がっており迫力がある。警備員のおじさんごめんなさいm(__)m

 

その後、「大桶谷」まで上ってみたのですが、駐車料金が500円ととても高かったのでバス停に一瞬だけ停めて写真だけ撮って退散しました。

もう少し詰めてねと警備員さんが優しく注意してくれて申し訳なかったです。

 

そんな感じで駆け足の箱根芦ノ湖周遊紀でした。

 

この後は、相模灘沿いを湘南の風を感じながらドライブし、かの有名な江の島や鎌倉をスキップして藤沢市の快活クラブに行くのでした。

この辺りはまたいつかの機会ということで…

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

5/26(木)の記録はこんな感じでした。

 

  1. 103㎞、4時間7分
  2. 3652円

 

 

現在5/30(月)の9時半ごろ、東京都は立川市にいます。

だいぶ投稿が遅れてしまいました。

待っていてくれた方申し訳ありません。

 

そして、今回の記事でちょうど50日目ということで、旅をしながらのブログ執筆についての今のぼくの見解を述べます。

 

これまでほぼ毎日分を最低3日以内にブログとして更新してきました。

できるだけ記録は早くつけた方がいいし、ブログを書くこと自体は楽しんでやっていました。

しかし、どうしても1記事辺り3時間ほどかかってしまい、ネカフェにこもることが増えてきてせっかくの旅での経験や出逢いを楽しめていないなと思うようになりました。

また、ここ1週間ぐらいはブログへのモチベが低下して、更新も遅くなっています。

正直に言うと、内容もあまり推敲できていないです。

少し前からずっと、果たしてこれで本当にいいのか?と自問自答しています。

 

確かにブログを書いて記録を残しておきたい。

でも、ブログのために旅に出たわけではない。

日本一周を通していろいろな経験をして、かけがえのない出逢いをして、大きく成長したい。

そんな想いで旅に出ました。

 

そのことを思い出し、悩んでこのように結論を出しました。

ブログはあとからでも書ける、だから今はしっかり旅を楽しもう!

そして、ゆっくりでもいいからしっかりとした記事をひとつずつ書いていこう!

 

というわけで、これからはTwitterInstagramの更新をメインにし、ブログの方は時間があるときに1日分ずつ更新することにします。

そのため、これからのブログの更新は完全に不定期になると思います。

 

このような態勢でやっていきますが、これからも何卒よろしくお願いしますm(__)m

それではまた次の記事で! ノシ