つもりんの日本一周珍道中

休学院生のワクワクドキドキ日本一周物語

48日目~沼津港で一休み

 

どうも、つもりんです!

今日は5/26(木)の只今9時前、神奈川県は小田原市の快活CLUBよりお届けしております。

ついに昨日5/25(水)に関東地方への第一歩を踏み出しました!

このことについては後の記事でお伝えすることにして、今回は一昨日5/24(火)の記録をつけていこうと思います。

 

なお、10時にはここを出て次の目的地に向かうので、途中までの編集になっています。

それでは今回もよろしくお願いしますm(__)m

 

不調の寝覚め

この日は8時ごろ、快活CLUB三島店で目覚めました。

目覚めるや否や体の重さを感じます。

あまり疲れが取れてないような感じで、なんというかしゃっきりしないというか。

 

一昨日夜ー昨日朝の富士山五合目車中泊で思ったより無理をしていたのか、その反動が今になって出てきたのかもしれません。

また、昨日の夜は富士山五合目記念に酒を結構飲んで、そのまま布団もかぶらずに寝ちゃったのもよくなかったかもしれません。

その時は楽しかったし、テンションもアゲアゲだったんですが、今となっては身体も重く、気持ちもサゲぽよでした…笑

 

運転して遠くまで行く気にもなれなかったので、今日は飛ばした沼津市の沼津港周辺をゆっくり散歩でもして、またこのネカフェに1泊しようと決めました。

 

沼津港をぶらりとな

午前中はゆっくりして13時ごろチェックアウトします。

そこから20分ほど運転して向かうのは「沼津港 大型展望水門 びゅうお」。

ここに無料駐車場があるのでちょうどいいなと調べていました。

 

車を停めてその水門の方へ歩いていきます。

すると、巨大な水門が目の前にどん!と現れました。

 

「view」と「魚(うお)」で「びゅうお」なのかな?面白いけど発音しづらい…笑

 

でけェ…と思わずつぶやいてしまいました。

そのままこの水門の下のベンチに腰掛け、海風に吹かれながらしばし休憩します。

実のところまだしんどくて座っていたかったのです。

 

30分ほどのんびりした後、100円の入場券を買ってエレベーターに乗り込みます。

展望室には沼津港の歴史や水産業、この「びゅうお」の成り立ちなどが展示してあります。

そして、ぐるっと回ることで360°の一大パノラマが見渡せます!

 

富士山方面。雲がかかっているのがもはやデフォルトな感じだな…笑

 

富士山方面や沼津市街地、駿河湾とその奥の御前崎伊豆半島方面など、この辺りを一望できます。

 

ちなみに入場券を持っていれば、場外に出たとしてもその日は何度でも通行可能だ。

 

渡り廊下を歩いて反対側からの景色も楽しみます。

 

駿河湾伊豆半島方面と沼津市街地方面。どちらもいい眺めだ。

 

この水門の周りにはトビの群れが遊んでいて、ときおりこちらの方まで近づいてきます。

上下左右に空を自由に舞い、まさに「目が合う」距離まで近づいてきたと思ったら風に乗って一気に飛び去ったり。

気まぐれなトビたちの姿は見ていてあきず、しばらくベンチに座っていました。

 

当記事冒頭の写真。たまたまトビが写っていて、しかもいい感じの構図だ!

 

写真も撮ったところでエレベーターを降り、沼津漁港側を歩いていきます。

ここ沼津漁港は「日本一深い湾」である駿河湾に面していることから深海生物も含めた多種多様な魚介類が水揚げされ、その周辺には海鮮飲食店が数多く軒を連ねています。

また、日本で唯一の深海生物をコンセプトとした「沼津港深海水族館」もあり、魚好きにはたまらないスポットとなっています。

 

漁港の方に歩きながら振り返る。やっぱりでけェ…笑

 

しかし、今日の自分ではあまり楽しめなさそうだなと少し残念でした。

それでも街並みだけでも見ておきたいと歩いてきたのです。

 

すると、漁港の通りに入ってすぐのところに海鮮丼屋さんを発見しました。

よく考えたら今日はまだ一度も固形物を口にしていないので、それで元気がでないのかもしれません。

腹が満たして心身も満たそうとこのお店「海鮮丼工房 尽」に入り、「金目鯛・地魚丼」を注文します。

¥1680とそれなりに高級ですが、せっかくの沼津港ですし、これはしょうがありません!(笑)

 

奥の数枚がキンメダイ湯引き、
手前は右からマダイ湯引き、さごし炙り、メダイ、ブリ、マアジ

 

結論から言うと、最高の一杯でした!

どの魚も脂乗り、歯ごたえ、味が極まっており、それぞれのベストのタイミングと形で提供されているのかなと大満足です!

ドリンクバーと味噌汁バーも自由に使えてうれしい!

やはりおいしいものは正義だな!と元気をもらって店を出て水族館の方へと向かってみます。

 

今回は水族館も他のお店もお預け!

 

「港八十三番地」という区画にその水族館や、他にも魅力的な飲食店が立ち並びます。

しかし、先ほどそれなりにお金を使ったので今回はパスします!(´・ω・`)

 

びゅうお」に戻り、深海魚のトリックアートを楽しみ、沼津港を見渡して車に乗り込みます。

次来るときは万全の体調と資金力で、隅々まで沼津港を堪能してやるぜ!

そんな誓いを立てて、また同じネカフェに戻っていくのでした。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

一昨日5/24(火)分は以上となります。

心身がそこまで万全ではありませんでしたが、外に出てよかったですし、何よりそれなりに楽しめました!

 

現在10時半ごろ、快活CLUB利用料の12時間パックは過ぎてしまいましたが、なんとかこの日の記事を書き上げることができてうれしいです!

これから一旦戻ることになりますが、箱根方面を攻めていこうと思います。

それではまたノシ

 

  1. 13㎞、42分
  2. 4780円