つもりんの日本一周珍道中

休学院生のワクワクドキドキ日本一周物語

10日目~広島県突入!宮島・広島・呉、広島湾岸黄金ライン!

どうも、つもりんです!

日は12日目4/18㈪、時は22時半ごろ、岡山市の快活CLUBよりお届けです。

今回は10日目、4/16㈯の広島県到達後の旅路についてまとめていきます。

3日分ため込んでいたので、しっかり消化していきます!💪

では、今回もよろしくお願いしますm(__)m

久しぶりの宮島、上陸かなわず

泊まっていた快活CLUBを出たのがもう13時前。昨日来た道を戻って、20分ほどの宮島フェリー乗り場近くまでやってきました。

対岸から望む宮島の厳島神社方面。やはり、目玉の大鳥居は見れなそう。
海にはカキ養殖いかだが数多く浮かび、これもまた広島らしさを演出している。

どうしようもないのですがこの辺りの駐車場は30分100円など、宮崎人のぼくからしたらどこも割高でびっくりです。それに、宮島に渡るフェリー代や宮島内での諸経費といった金銭面、単純に時間の面でも遅れが生じていることが背景にあり、宮島いかなくてもいいかなと割りきりの気持ちがわいてきました。

実は宮島も12年前に訪れており、もちろん今回再訪したかったのですが、肝心の厳島神社大鳥居は現在、改修工事で暗幕に閉ざされてしまっているとの情報も聞きました。

そうこう思いながらフェリー乗り場に向かってみると、多くの人がフェリーに乗ったかと思えば同じぐらいの人がフェリーを降りているという光景を目の当たりにしました。

確かに今日は土曜日だとはいえかなり多かったので、今回はあきらめておこうとフェリーターミナル周辺を散策することにします!

宮島行のフェリーターミナル。記憶があいまいだが、以前はこんなにきれいじゃなかったような。数隻のフェリーが多くの乗客を乗せ、短時間に何度も往復してにぎやかだ。

改修されて立派できれいになったフェリーターミナルや、多くの観光客を乗せてせわしなく行きかう数隻のフェリーの姿は見ていて飽きませね~。

宮島が浮かぶ方角とは逆に目を向けてみると、

松の木に銅像、地下道への入り口など、和風の意匠が多い。

和のテイストを前面に押し出したJR宮島口駅の駅前が見えてきます。

宮島駅前には横断歩道がない。地下道自体見慣れないので新鮮な気分で歩く。

地下道の中まで和で統一され、いい雰囲気です!

JR宮島口駅。フェリーターミナルの真ん前にも別の駅があってびっくりする。

JR宮島口駅まで来て駅前を一通り散策した後、宮島といったらこれ!というお菓子を食べに来ました。

フェリーターミナルそばのもみじ饅頭専門店。揚げもみじは売ってなくて残念。

そう!もみじ饅頭です!いくつもお店はあったのですが、駅前をぐるっと回って帰ってきたところにあった「おきな堂」に入りました。

食べたかった揚げもみじの立て看板を見て入ったのですが、店員さん曰く宮島本島でしか販売してないとのこと(´・ω・`)。まあ、いつかまた別の機会に食べましょうということで(笑)、今回はクリーム入り(¥110)をいただきました。

焼きたてだったみたいでふんわり温かく、カスタードクリームがとろけるようで美味しい!お値段以上に満足でした!

路面電車広電宮島口駅。そもそも2つも鉄道会社があるのは見慣れない笑。

フェリーターミナル前で宮島名物を堪能して、駐車料金を気にしながらぼちぼち駐車場へ戻ろうとしていると、あるお店の看板が目に入りました。

カフェ&バー「KISSA10」。いつか夜に飲みにも来たいな。

看板には「かきぺったん、あなごぺったん各200円」との文字が(写真なくてすみませんm(__)m)。そういえばかきとあなごはこの辺りの名物だったけど、他のお店のは高級すぎて手が出せませんでした。でも、ここのはリーズナブルだからなんとか行ける!

駐車料金の更新が迫っていたので、店に入ってそれぞれテイクアウトで一つずつ注文。店内を見渡しながら待っていると、調理の傍らに店員さんが話しかけてきてくれました。どうやら大学生のバイトさんらしくて、日本一周の話を興味津々に聞いてくれました!

会計を済ませた後、店に出て一緒に写真を撮ってもらいました。

KISSA10の店員さんと。ありがとうございました!m(__)m

お仕事中ありがとうございました!

あなごぺったんとかきぺったん。平たく言ったらおにぎりサンドかな。

手作りのぺったんもとてもおいしかったです!

こうして宮島口でも十分に楽しい思いをして、次の目的地広島市内まで向かいました。

広島駅から広島城へのお散歩道中。

宮島口から車で50分ほど、広島市市街地にやってきました。この辺りは4車線が当たり前みたいで右左折は難しいし、路面電車やデカいビルに気を取られそうで運転ヒヤヒヤです笑。気をつけて運転して何事もなく駅近くの駐車場まできました。料金を見てみると、30分150円!!運転疲れてすぐに車外に出て歩きたかったのでまあいいやとここに停めました笑。

まあ、後から後悔するんですけどね…笑。

車停めてまず向かったのは広島駅。

広島駅北口と南口方面にあったビックカメラのビル。いろいろとデカすぎる笑。

しっかり見るのはほぼ初見のビックカメラや、駅前のホテルの大きさに圧倒されながら広島駅南口に着くと改修中で駅名が見れませんでした。しかたないので駅中を通って北口まで。駅自体も大規模で行きかう人もたくさんで、いかにも都会!って感じでなんだかテンションあがります笑。

駅から広島城までは徒歩30分ほどとのことだったので、運動不足を解消することも兼ねて都市の風を感じながらお散歩開始です!笑

自転車も通れる地下道に路面電車。どれも物珍しくて目移りしちゃう。

この辺りではさぞ当たり前であろう風景を楽しみながらてくてく歩きます。

広島城敷地内に東側から入ったところと正面入り口。
観光客以外にも地元の方たちの憩いの場みたいだ。

16時ごろ広島城付近まで辿り着きました。周りを眺めてさっそく城門をくぐります。

広島城本丸以外は無料開放されており、ほとんど公園のようになっています。広島市のような都市部でも緑と水辺を気軽に楽しめるのはいいですね~。

敷地内を歩いて5分ほど、神社の鳥居が見えてきました。

広島城敷地内にある広島護国神社。逆光で写真がよくない…笑

何事もなく健康に旅を成功できるようにしっかりお参りです。

右のほうにはコイの銅像もありました。なるほど、確かに広島の球団もカープですし、この辺りはコイとの縁が深いようですね~。

こちらの像にも祈りと願いを込めて、頭のほうを撫でました。

「昇鯉」の像。広島城は「鯉城」とも呼ばれ、縁起がいい場所だとか。

旅の想いをこめたところで、次はいよいよ広島城本丸へと進んでいきます!

ここからまた公園内を5分ほど歩き、木々の間から本丸の姿が見えてきました。

広島城本丸。蒼穹に白亜の外壁と木々の翠が映える。

370円の入城料を払っていざ本丸!

1階には広島城の歴史や歴代城主についての説明があったり、2階には刀剣や鎧兜などの武具が展示されていたりしました。撮影禁止だったので写真はないのですが、どれも厳かで美しく、とてもかっこよかったです!

3階に上がるとアニメ「オリエント」の特別展が開かれていました。今まで知らなかったのですが、ちょっと興味がわいたので旅後にでもチェックしてみます!笑。

オリエントは知らない作品だったけど興味がわいてきました。

そして最上階の天守閣から広島市内を一望!

これがかつて広島城に住んでいた人たちが見ていた景色なんだなと過去に想いをはせ、次の目的地へと向かいました。

天守閣からの眺め。かつての城主が見ていたのはどんな景色なのだろうか。

原爆ドーム、平和への願いを語り継ぐ鐘の音。

次へ向かったのは原爆ドーム。かつて原子の火に焼かれた地です。

広島城から歩いて10分ほど、その姿が見えてきました。

来た道から見えた原爆ドームの裏側と回り込んで表側。

ここも以前訪れたことがあり、その時はまだ小学生だったので「これが原爆ドームか」ぐらいの感想でした。ですが、あれから成長した今、この姿を見ていろいろと考えさせられました。

この想いはきっと自分の中に留めておいたほうがいいと思うので、詳しくはブログには書きません。なんだかそんな気がします。

皆さんも機会があったらその眼で直に見てみてください。そして、一緒に語りましょう。

動員学徒慰霊塔と平和の鐘。平和への願いを込めて。

動員学徒慰霊塔に黙とうをし、橋を渡って対岸の平和の鐘へ。

鐘を撞くことは許可されていましたが、誰もつこうとしないので少し躊躇しました。ですが、世界の平和と人類の幸福への自分の願いを昇華させ、今の世界情勢が少しでもよくなるようにと祈りを込めて鐘を鳴らしました。

 

ごぉぉぉん ―――

 

響き渡る鐘の音を目を閉じて感じ、残響がなくなるまでじっと願い祈りました。

鳴りやんでそこを離れると、他の人たちも鐘を鳴らし始めました。自意識過剰とは思いますが、他の人が鐘を鳴らす勇気を与えていたとしたらこれ以上ない幸福です。

そして、各々の鐘の音を後ろに感じながら、胸を張って振り返らずにこの地を去りました。

最後に夕焼けに染まるその姿を対岸から。未来永劫、平和のシンボルであってほしい。

路面電車でGO!そして、大(GO)誤算!?

さて、結構真面目に書いてたつもりですが、これからはいつものつもり節に戻りますよ!笑

時刻は18時前。そろそろ駐車料金ヤバいのではと急いで戻ります。せっかくだし路面電車で時短だ!と、駐車料金延長よりも安いこともあって路面電車に乗り込みました。広島市内は190円でどこまでも行けるみたいでありがたい!

路面電車からの1枚。電車と車が同じ道路を走っているのは何度見ても新鮮だ。

ちょうど駐車場近くに乗降場があったので、そこで降りて駐車場へと足早に急ぎました。

思いを託して精算するとなんと1050円!!!!!💸💸💸

のんびり歩きすぎてやらかしました!笑

涙を呑んで(笑)、広島市を後にするのでした。

夜の呉市お好み焼き!!

さあ、18時過ぎといい時間で腹が減ったので隣町呉市で広島のお好み焼きを食べよう!隣町だからすぐに着くだろうと高を括って運転すると渋滞でなかなか着きません(´・ω・`)。そりゃそうじゃ。

暗い闇のなかに造船会社のものらしきクレーンがいくつも佇むのを見ながら、やっと呉市のお店についたのは19時半ごろ。

自然と駆け足になるのを感じながらこのお店に入りました。

鉄板焼 お好み焼 トッキー。テラス席もあるので暑い季節は良さそう。

名前にビビっときて選んだのは「鉄板焼 お好み焼 トッキー」。店に入ってみると、カウンター目の大きな鉄板の上でジュウジュウと音を立てながら焼きあがるお好み焼きが見え、香りも香ばしくて視覚と嗅覚、さらに聴覚まで同時に食欲へと訴えかけます!!

せっかくなのでカウンターに座って、カキお好み焼きにホルモントッピングを頼みました!(笑) 贅沢だけど俺は悪くねぇ!!ここで出し惜しみするほうがよくねぇ!と言い訳しながら(笑)、注文したお好み焼きが焼きあがるさまをまじまじと見つめます。

視覚と嗅覚と聴覚に効果はバツグンな眺め。

そしてコテを使ってこちらにずいと寄せてくれたのがこちら!

卓上調味料はたくさんありましたが、まずは素で。パリパリの麺と生地にしっとりとしたキャベツ、そしてぷりぷりジューシーなかきとホルモンがたまりませんわ!!!

もうこうなったら止まりません!

アルコールを飲みたいのをぐっとこらえてオールフリーを頼み、熱々のお好み焼きを流し込む!!

優勝以外ありえない、最高の黄金パターンですわ!!!

調味料で味変も楽しみつつ、最後のコゲまでおいしくいただきました。

 

カキお好み焼きホルモントッピング¥1500とオールフリー¥450。宴じゃ!

非常に満足して会計をしてもらうと2000円近くに…(笑)

これは今日と明日は車中泊やなと笑いながら店を出て、夜の呉市に居場所を探すのでした。

 

10日目4/16㈯は以上になります!

実は昨日ネカフェで寝落ちしたので起きてから朝8時半に再開し、今10時、ようやっと一記事書き終わりました…(笑)

なんだか10日目は贅沢三昧でしたが、「今この時」を最高に楽しめました!

これから無料モーニングのトーストを齧って一休みしてから、11日目、12日目へと綴っていきます。

ネカフェの延長料がありますが、いろいろ忘れないうちに、アツい思いがあるうちに書いておきたいので、お金はまたどこかで節約してがんばります💪

それではまたノシ

 

  1. 69㎞、2時間41分
  2. 8068円

時間とお金かけたわりに進んだ距離少ないンゴねぇ…(;^ω^)