つもりんの日本一周珍道中

休学院生のワクワクドキドキ日本一周物語

9日目~周防大島周遊、久方ぶりの岩国市錦帯橋へ

f:id:Speiviator:20220416102717j:plain

どうも、つもりんです!

只今4/16㈯10時半ごろ、広島市の快活CLUB五日市駅前よりお届けです。

昨日4/15㈮、山口県周防大島から岩国市までを綴ってきます。

一昨日分と連投になりますが、今回もよろしくお願いしますm(__)m

上関海峡出発!~瀬戸内海のハワイ、周防大島へ。

8時ごろ道の駅上関海峡で目覚めました。昨晩のあまりのご飯と味噌汁で雑炊を作り朝食として、隣に停めていた車のドアをノックしました。昨夜お話したおじさんに、一緒に写真を撮っていただけませんか?とお願いをして、すぐに快諾してくれました。

f:id:Speiviator:20220416103118j:plain

しっかり道の駅名が見える場所で。お互いに良い旅にしましょう!

ありがとうございました!次の目的地に向かうというおじさんを見送って、道の駅の売店を覗いてみました。

f:id:Speiviator:20220416103334j:plain

メバルやオコゼ、ウミタナゴなど、宮崎では珍しいお魚がズラリ。

新鮮でおいしそうなお魚がたくさん並んでて、しかもどれもかなり安い!宮崎であまり見かけない種類ばかりだったので買ってみたかったのですが、さすがに調理する場所がないので断念。少しだけ悔しい気持ちで水産加工品コーナーを見てみると、何やらおもしろいものが目に移りました。

f:id:Speiviator:20220416103750j:plain

f:id:Speiviator:20220416103816j:plain

小型のヒラメやカレイを半生に干した「でべら」。これならなんとか食べれそう!

その名も「でべら」。店員さんに聞いてみると軽くあぶって食べられるとのこと!

これはしめた!少しの工夫でローカルな食文化を体験できそうだったので、1パックを買って上関海峡を後にしました。

 

f:id:Speiviator:20220416104443j:plain

道の駅サザンセトとうわ。海が近く、店内にはハワイアンなお土産品も。

次に向かったのは車で1時間ほど、瀬戸内海に浮かぶ周防大島の道の駅サザンセトとうわ。周防大島は「瀬戸内海のハワイ」と称され、この道の駅でも全面的にハワイアンを推していました!せっかくですし次は夏に来たいですね~。

さて、ここではいなりずしとあんこ餅を買って、海岸のほうで昼食にすることにしました。

ここにもたくさん売ってたけど、道の駅上関海峡で買った「でべら」も炙って食べますよ~。

f:id:Speiviator:20220416105014j:plain

f:id:Speiviator:20220416105033j:plain

f:id:Speiviator:20220416105100j:plain

海を眺めながらご機嫌な昼飯。炙ることで骨離れよく、べりっと剝がして齧る。

お茶も淹れて万全の態勢で「でべら」を味わいました。小さいながらもしっかりと味と脂乗りがあり、香ばしさもあってなかなかにうまい!ここに泊まるなら酒を今すぐ買って飲みたいぐらいの、なかなかイケる逸品でした。

f:id:Speiviator:20220416105727j:plain

大島大橋は全長1㎞ほど。来るときは眼下に渦潮が巻いていた。

来た道を戻って「瀬戸内海のハワイ」こと周防大島を後にしました。

12年ぶりの岩国市錦帯橋岩国城リベンジ

周防大島から1時間とちょっと、16時ごろ岩国市の錦帯橋にやってきました。実は12年前、父親との車旅の合間に訪れたことがあり、また来たいなと密かに楽しみにしていたスポットです。

f:id:Speiviator:20220416110213j:plain

f:id:Speiviator:20220416110733j:plain

久方ぶりの錦帯橋。あの時の記憶がよみがえる。

車を停め、310円の通行料を払って錦帯橋を渡りました。12年前もこの橋を父親と歩いたんだなとしみじみと物思いにふけながら、連続したアーチを渡っていきます。

f:id:Speiviator:20220416110925j:plain

f:id:Speiviator:20220416110950j:plain

錦帯橋の上から岩国城が見える。渡りきると前から変わらないソフトクリーム屋も。

途中、岩国城が山上に見えたのでパシャリ。前回はこの城は下から見上げるだけしかできなかったので、今回こそは間近に見てやるぞ!

懐かしい売店を見て、あの日父親に買ってもらったソフトクリームの味はマスカット味だっただろうかとかすかな思い出を振り返り、緑美しい吉香公園を横切って岩国城ロープウェー乗り場へと向かいます。

f:id:Speiviator:20220416111729j:plain

f:id:Speiviator:20220416111807j:plain

岩国で有名や鵜飼いや白蛇の展示施設。今回はパス!

途中、鵜飼いや白蛇を展示している資料館も行きたいなと思いましたが、ロープウェーの最終便が迫っているので写真だけ撮って足早に去りました。

f:id:Speiviator:20220416112130j:plain

f:id:Speiviator:20220416112308j:plain

ロープウェー乗り場。最終便17時は昇りしかないのでまさに片道きっぷ。

16時45分過ぎ、ようやっとロープウェー乗り場に着くと衝撃の事実が!

なんと、最終便17時は昇りしかないようです!

もういいかなと帰ろうとして一旦外に出ると、看板の地図に上から徒歩で降りれる遊歩道の存在が。12年前はロープウェーに乗ることも、岩国城を間近に見ることもできなかったから今回こそは行ってみたいし、運動もかねて歩いて降りてくればいいやん!と即決し、330円の片道きっぷを購入してロープウェーに乗り込みました。

ロープウェーからの景色を楽しみ、山頂駅の展望台から景色を見渡して感動しました。

f:id:Speiviator:20220416113000j:plain

錦帯橋付近はもちろん、岩国市全体が見渡せる。

しばらく眺めを楽しみ、10分ほど林道を歩いて岩国城の近くまで来ました。

f:id:Speiviator:20220416113532j:plain

f:id:Speiviator:20220416113559j:plain

12年越しの岩国城。ここから眺め下す錦帯橋も格別。来てよかった!

幼かった頃の自分と、12年経った今の自分。まだまだ未熟なぼくではありますが、前回できなかったことが達成できて、しっかり成長できているなとなんだか感動です。連れてきてくれた父親にもありがとうと感謝です!

眼下に見下ろす城下町と錦帯橋を楽しみながら、足取り軽く30分ほど歩いて下山するのでした。

下山後も暗くなりゆく城下町を散歩し、名物の岩国寿司でも食べようかなと近くのお店を検索して行ってみました。しかし、そのお店はコロナ対策で夜間営業を休止していて、他の店は価格が高すぎてとてもじゃないけど入れない!

少し残念に思いながらとぼとぼと歩いていると、辺りはすっかり真っ暗に。急いで今日の宿泊地まで行かねばと、一抹の焦りと憂鬱が心に生じかけたその時、美しい光景が目に飛び込んできました!

f:id:Speiviator:20220416115115j:plain

f:id:Speiviator:20220416115134j:plain

妖艶に桃色に染まる錦帯橋。いと雅なり。

錦帯橋がライトアップされ、昼とはまた違った美しさを闇の中で表現していました!

遅くまでここらをうろうろしていて結果的に大成功だと、うれしさを嚙みしめました。

f:id:Speiviator:20220416115959j:plain

f:id:Speiviator:20220416115924j:plain

f:id:Speiviator:20220416120750j:plain

ライトは桃、黄、緑と移り変わっていく。山上の岩国城もライトアップされている。

観光客の写真を撮ってあげていた地元が大好きという岩国ボーイズに、こちらもとってくださいとお願いをして、さらに三人でパシャリ!ありがとうございました!

だいぶ遅くなってしまったけど、錦帯橋岩国城を最高に堪能して岩国市、そして山口県を後にしました。

 

昨日9日目4/15㈮は以上になります!

もう12時過ぎと、かなり遅くなってしまったので快活CLUBを出て、次は厳島神社へ向かいます!

それではまたノシ

 

  1. 123㎞、3時間19分
  2. 4851円