つもりんの日本一周珍道中

休学院生のワクワクドキドキ日本一周物語

旅支度 ~車中泊アイテム①

お久しぶりです、つもりんです!

読者の皆様、前回の記事を読んでいただきありがとうございました!

なんと、100人を超える方々に読んでいただいたみたいで、とても嬉しいです。

これからもっと盛り上げていきますのでよろしくお願い致しますm(__)m

 

さて、感謝を込めたところで本題に移りましょう。

今回は車中泊での旅に必要そうなアイテムをいくつか揃えたので、それについて紹介しようと思います。

前回のブログ更新から日が空いてしまいましたが、何を隠そうネタがなかったのです!

アイテムを実際に使うことで車中泊の具体的なイメージが浮かび、記事にできそうなネタができたのです。

それに、せっかくのブログなので写真をふんだんに使いたいから仕方ないですね…

と、言い訳は程々にして早速行ってみましょう!

 

①地図・ガイド類

f:id:Speiviator:20220327212507j:plain

地図(大きい一枚ものと詳細まで載っている書籍のもの)、安宿ガイド

地図、これを持たずして旅人が旅できようか?いや、できない。

ってのは昔の話で、現代はとっても便利なスマホのマップで事足りますよね。

でも、今回の場合は日本一周ということで長旅になるためしっかり計画を立てなければならないし、単にぼく個人が紙媒体のほうが見やすくてなんだか安心するんですよね~。

それに、昔から地図の類を見るとすごく楽しい気分になるんです。最近はもちろん毎日地図を見ているので、毎日が楽しいです!(笑)

また、基本的に此旅(誤字じゃないよ)は車中泊メインにしようとしていましたが、自分の体力・気力と相談して宿に泊まってしっかり休むことも必要だと思いました。

この安宿ガイドをうまく使って、安くていいところに泊まれればと思います。

f:id:Speiviator:20220327213851j:plain
f:id:Speiviator:20220327213915j:plain
大きい一枚ものの地図。裏が白地図なので、帰ってくる頃には世界にひとつしかない地図になっていることでしょう。

②寝床

時間だけでなく、質の良い睡眠をとることが日々の生活に必要だとよく言われますが、車中泊で質の良い睡眠をとるためには一工夫必要です。

以前、特に準備もせずに、N-WAGONの助手席とその後ろの席を繋げて寝袋に入って車中泊してみたことがあります。その時はなかなかしんどくて、普段夜中には起きない(なんなら朝も起きれない)ぼくが何度も目を覚ましてしまいました。

その時の反省を活かして、ナイスなアイテムを手に入れて参りました。

f:id:Speiviator:20220327215941j:plain
f:id:Speiviator:20220327220006j:plain
エアーベッド(枕、ポンプ付き)。かなりコンパクトで簡単に使える。

そう、エアーベッドです!

当初、N-WAGON専用のベッドキット(枠と板を組み合わせて快適な寝床を作れる代物)というものを買おうと検討してましたが、なかなかに高い!とてもじゃないけど手が出せないし、もう少し工夫して安くで快適な寝床を作ろうと思いました。

そんな矢先にこの3000円ほどのこのエアーベッドが目に留まりました。これは使えるはず!

f:id:Speiviator:20220327220738j:plain
f:id:Speiviator:20220327220811j:plain
f:id:Speiviator:20220327220910j:plain
f:id:Speiviator:20220327220832j:plain
付属のポンプで簡単に空気を入れられる。 柔らかさもばっちり!

購入後、試しに家の床で膨らませてゴロンと寝てみましたが、普通の寝具と遜色ない、いやそれらよりもなんだか寝心地よかったです!

次は果たして我が愛車N-WAGONの座席に置けるかが課題だったんですが…

f:id:Speiviator:20220327221513j:plain
f:id:Speiviator:20220327221525j:plain
車中泊ベッドメイキング。

助手席を倒して後ろの席と繋げて、膨らませる前のエアーベッドを敷きます。

その後、ポンプで膨らませるだけであら不思議!いい感じにエアーベッドがはまりました!

f:id:Speiviator:20220327221605j:plain
f:id:Speiviator:20220327222155j:plain
助手席側と後部座席からの視点。ソーラーランタン(後日説明)も相まっていい雰囲気。

実際に寝てみましたが、エアーベッドが座席の凹凸を埋めてくれていい感じです!

あとは寝袋とシーツでもあれば熟睡できるでしょう。

f:id:Speiviator:20220327223014j:plain
f:id:Speiviator:20220327223021j:plain
実際に寝てみた様子。見やすいように一応フラッシュ焚いたものも。

 こんな感じで、手探りしながら工夫して少しでも快適な旅を送れるように準備していきます。

「これ使えるんじゃない?」「このアイテム便利だよ!」といったアドバイスをいただけると嬉しいです!

それではまたノシ