つもりんの日本一周珍道中

休学院生のワクワクドキドキ日本一周物語

旅支度~車中泊アイテム②

どうも、つもりんです!

最近旅の準備やお世話になっている方々への報告など、バタバタ忙しい日が続いてます(笑)

これを書いてるのも旅の準備がやっと終わった後の夜12時頃です。

今日も車中泊アイテムについてお話ししようと思います。

ぼくが寝落ちしないように手短に綴りますね…zzz

 

①照明類

基本的に夜に車中泊をするので(運転中眠くなったらいつでもすぐに仮眠を取る所存ですが)当然日も落ちて暗い中、寝るまでの暇を潰す必要があります。

車に備え付けの照明ではバッテリーが上がること必須なので、もっと使いやすくより明るい照明を準備してまいりました。

 

f:id:Speiviator:20220407002209j:plain

f:id:Speiviator:20220407002220j:plain

ソーラーランタン。中古とはいえ2つセットで990円はいい買い物だった。

昼の間に太陽光の力を蓄え、夜にはそれを放出して闇を照らしてくれるソーラーランタンです。LEDタイプなので熱を帯びにくくて車の中でも安心です。

使い方も簡単で、太陽光の下でスイッチonにしておいて蓄電し、暗くなるとそのまま自動で発光モードに切り替わります。

f:id:Speiviator:20220327222155j:plain

試しに夜の車内で灯してみた様子。これでは雰囲気が伝わらないのが残念!

良い写真が撮れずにわかりづらくて申し訳ないのですが、暖色系の柔らかい光が灯り、ランタン自体の形状も相まっていい雰囲気です!(語彙力)

照明類は他には電池式のランタンを買ったり、強力な光を放つ水陸両用ライトを元から持っていたりしてるので、車内で暗中模索をすることは防げそうです(笑)

これらの写真を撮り忘れてたので()、実際に旅に出てから使用感など書けれたらいいなと思ってます。

 

②電源類

旅をするにあたってスマホやカメラは欠かせないものだと思いますが、電池切れをしてしまったらただの置物。旅の楽しみや快適性も損なわれてしまいます。

車の旅となると、シガーソケットを使ってスマホを細々と充電するぐらいが関の山でしょう。しかもぼくの場合はシガーソケットからドライブレコーダーの電源を引いてるので他の用途には使えませぬで候。てぇへんだ!てぇへんだ!

その問題を解決し、それだけにとどまらず旅を大変に快適にしてくれる神的なアイテムを神(某〇mazon様)より授かり申しました。

f:id:Speiviator:20220407005050j:plain

ポータブル電源。取っ手もついてとっても便利!!!

そう、ポータブル電源です!

今回購入したものはUSB端子からの出力はもちろん、AC端子にも対応しており(ようはコンセントがついています)、蓄電容量もかなり多めとなってます。

f:id:Speiviator:20220407005841j:plain
f:id:Speiviator:20220407005846j:plain
表と裏。USBとACが複数あり、同時使用も可能。

本体の充電は家庭用コンセントやシガーソケットからできますが、なんと別売りのソーラーパネルからも充電でき、宿に泊まれないときには晴れてさえいれば残量の回復ができます!

f:id:Speiviator:20220407010441j:plain
f:id:Speiviator:20220407010346j:plain
f:id:Speiviator:20220407010356j:plain
折り畳み式のソーラーパネル。ポータブル電源にはもちろん、直にスマホへの充電も可。

上記のソーラーランタンとも合わせて、なかなかクリーンにかつ柔軟に電力を使えそうなので、お天道様の偉大さを改めて噛みしめることになりそうです(笑)

 

 

今回は以上です。

時は1時。もう眠いです…(笑)。というか、ブログって予想以上に仕上げるのに時間がかかりますね…

他にも魅力的なアイテムの紹介したいですし、いい感じに我が「城」と化してきたN-WAGON君の内装とかも前もって紹介したかったのですが、出発前にどうにも時間が取れそうになかったので断腸の思いで割愛します!!!

旅の最中に実際に使っているところをちょこちょこ紹介できればなと思ってます。

 

それではもう当日となってしまいましたが、今日4月7日に旅立ちます。

なんとか早く起きてから、今回の旅についてもう少し詳しく書いたものを投稿しますので、その時はそちらもよろしくお願い致しますm(__)m

 

それではまた!ノシ