つもりんの日本一周珍道中

休学院生のワクワクドキドキ日本一周物語

1日目~宮崎県を出て佐伯市へ

どうも、つもりんです!おはようございます!

昨夜は道の駅やよいに車中泊して、今は朝食後にまったりと今日の計画と情報室でこの記事を書いているところです。

本当は昨夜の内に記事を書いておきたかったのですが、頭痛が起きたので薬を飲んでゆっくりして寝ました。今はすっきりして元気ですのでご心配なく。

これから埋め合わせをしていきます!

さらば宮崎県!

昨日の出発は14時頃になって、大分県に入ったのは17時頃になりました。宮崎と延岡を往復するのによく使っていた道路を、これまでの思い出やこれからの旅に想いを馳せながら通ってきました。

途中、大事なことに気がついて車を停めました。


f:id:Speiviator:20220408090913j:image

トリップメーターをリセットするのを忘れてました!40㎞ぐらい走っちゃったけど、まあいいか(笑)

そうこうして延岡南から高速の無料区間に乗って、和が故郷宮崎県に暫しの別れを告げました。

 

大分県佐伯市道の駅やよい到着

大分県に入ってから佐伯堅田で高速を降り、道の駅やよいまでやってきました。到着したのが17:30頃だったので、ここに泊まらせてもらうことにしました。

f:id:Speiviator:20220408091930j:image
f:id:Speiviator:20220408091944j:image

温泉もあるし、何よりこの「番匠おさかな館」が僕にとってとても心引かれました!(笑)。もう閉館していたので明日(今日)見ることにして、周辺を散策しました。多くの時間を車中で過ごすため、歩いて身体を動かすことも兼ねました。


f:id:Speiviator:20220408092406j:image
道の駅の裏では、川の上を泳ぐ鯉のぼりと桜のコラボが見れました。ちょっと写りが暗いので後で撮っておきます(笑)


f:id:Speiviator:20220408093241j:image

日も落ちた頃に温泉「やよいの湯」にて汗を流しました。温泉は気持ち良かったのですが、上がった後情報室に机があったので明日の計画を立てていると頭痛がしてきました。旅立ちの緊張や疲れが思ったより大きかったのかも。ですが、こんなこともあろうかとバファリンを持ってきたので事なきを得ました。備えあれば憂いなし!

車中泊

さあ、頭痛も軽くなってこれから寝ようという時にひとつ後悔しました。ランタンがあるとはいえ、暗くて作業しづらいのです(´・ω・)。また、そのためにエアーベッドがうまく固定できずに寝苦しくて何度か起きてしまいました。少し考えれば気づきそうですが(笑)、これからは明るいうちに車中泊の準備をしておき、整理整頓をしておこうと思います。

2日目の朝~優雅な朝食

6時ごろ空が白んで来て自然と目が覚めました。寝づらいとは思ったのですが、寝起きは割りとすっきりしていました。これはしめた!と思い、早めに動くことにしました。

外の肌寒く清涼な空気吸いながら寝具を片付け、車内を整理しました。なかなか新鮮な体験でウキウキでした(笑)。

そして、片付いた車内で朝食の準備をしました。


f:id:Speiviator:20220408094843j:image
f:id:Speiviator:20220408094852j:image
f:id:Speiviator:20220408094904j:image
しっかり換気をしながらガスコンロでお湯を沸かし、コーヒーを淹れてビスケットとレーズンを食べました。実は昨夜は食事をしていなかったので、温かい飲み物を飲むことととちょっとしたものでも固形物を咀嚼する嬉しさやありがたみを感じ、何より元気が湧いてきました!また、メニュー的にどことなく中世風ファンタジー作品に出てくるような旅人の朝食みたいでテンションが爆上がりました!笑。火を使うので気をつけてこれからも楽しもうと思います。

 

そろそろ10時になり、番匠おさかな館が開館するのでここらで一旦終わりにします。

最後に旅中の記事では最後の方に、その日の①運転距離・時間、②使用金額を書いておくのを思い付きました!他に項目があったら足そうと思います。

それではまたノシ

 

今日の記録
  1. 147㎞、3時間12分
  2. 500円(温泉代のみ!笑)