つもりんの日本一周珍道中

休学院生のワクワクドキドキ日本一周物語

29+30日目~旅路に掲げよ藍染めの旗!丸亀からの再出発!

 

どうも、つもりんです!

5/7(土)、11時半ごろ徳島市のネカフェよりブログを書いています。

昨日丸亀市の友や街への別れを惜しみつつ、ようやく旅を再開しました。

それではなぜまた数日前に訪れた徳島市に戻っているのかというと、いろいろ感極まったことが多すぎて気疲れしてしまったので、早めに休みたかったのです。本当は昨日は車中泊をする予定でしたが、安定したところで寝たかったので徳島市の快活CLUBまで来ました(鳴門市の方にはないから)。

ぐっすり寝て回復したので、これから5/5(木)と6(金)の丸亀での今回最後の思い出を綴っていきます。

それでは今回もよろしくお願いしますm(__)m

青藍の魂

8時過ぎにゲストハウスで目覚め、トンビーさんの藍染め体験の準備を待つ傍らに車の整理やPCの作業をしていました。日本一周中旅をもっとそれらしく楽しむためのアイデアを思いついたので、それを藍染めで形にしようと体験を申し込みました。

11時半過ぎ、トンビーさんの支度が終わってこれから藍染めやるぞ!とわくわくしますが、その前に龍神うどんで昼ご飯です。ここは14時に閉まるし、藍染めの一連の工程が終わるのも時間がかかるとのことでした。

二人でそのうどん屋さんに向かうといつのも二人に加え、昨日会ったばかりの男女が忙しく働いています。この二人はうどん屋さんの友人で、家に泊めてもらう代わりに手伝いをしているようです。

まさかちょっと前に偶然きたこのうどん屋さんにここまでお世話になるとは…!
本当にありがとうございました!!

昼ご飯が終わるとうどん屋さんの一人、ひろむさんが「今夜遊んで飲もう!家にも泊っていいよ!」とありがたいお言葉をかけてくれます。

藍染めが終わるころには夕方だし、その話がいろいろと楽しみだったので今日も残ることにしよう!(笑)。

そうして一度うどん屋さんたちと別れ、いざ藍染めをやっていきます。

融かしたロウが固まり、藍がしみこまない部分ができることで好きなものが描ける寸法だ。

熱々に融けているロウを浸した筆を使って、無地の手ぬぐいに文字を書いていきます。しっかり布地に染みこませて冷やし固めることでが重要らしいので、慎重に丁寧に筆を動かします。

文字を刻みこんだら、次はいよいよ藍染めの染料「蒅(すくも)」に布を漬けていきます!

藍の色素は本来不溶性であり、そのままでは染め物に使えない。そこで、藍の葉を発酵させることで染料としたものを「蒅」といいます。(もちろんトンビーさんに受け売りです(笑))

これが満たされた大きな瓶に布を2分間ほど漬け込み、その後引き揚げて1分間空気に触れさせるのを1セットとして、それを何度も繰り返します。

蒅は発酵しているので独特の匂いが漂う。腕を上げっぱなしになるので少し疲れた(笑)

蒅は空気に触れることで酸化し、不溶性の状態に戻って布の繊維に定着します。それと同時に、緑のかかった黒い色から鮮やかな青みを帯びていきます。

15セットほど繰り返した後、余分な蒅や固まっているロウをお湯で洗い流し脱水をかけます。お湯の溜まったシンクを漂うその色はまさに「藍色」。あまりの深みのある美しさに心を奪われます…!この美しさはどうしても文章や写真ではお伝え出来ないので、ぜひご自分で藍染めを体験してください!丸亀市の「旅籠屋Tonbii」で…(笑)

その後アイロンをかけてもらって完成したのがこちらです!

この手で作り上げた旅のシンボル!!最高にうれしい!!

まさにそれはこの旅路に掲げる己の意志!

「日本一周」という「真っ白な目標」をかかげ、まるで「青い海原」を「航海」するがごとく突き進む!!

最高の冒険ロマンに血沸き、肉踊ります!!!

旅前に用意できなかったけど、今ようやく自分オリジナル、世界に一つだけの自分の「魂」とも呼べるシンボルができて感無量です!

しかも、トンビーさんはこれをプレゼントと称し、タダで授けてくれました!

ほんとうに大感謝です!!ありがとうございます!!!m(__)m

がっちりと握手を交わし、再会を約束して別れをしました。

長い夜、そして新たな人生(たび)の夜明け

夕方から明日周発するまでは怒涛の勢いで物事が進んでいたので写真があまり撮れず、ほぼ文章になります。ごめんなさいm(__)m また、そのときの心情がメインになるのでこのような見出しです(笑)。

 

この後17時ごろうどん屋さんのみんなと合流してご自宅で色々な話を楽しんだあと、汗を流すために温泉に連れて行ってもらいました。

名前は忘れたのですがお高めのところで、大変に心地よくて極楽でした!

温かい湯船に漬かりながら、丸亀で新しくできた仲間たちと過ごした楽しい日々、それまでの旅での出逢いや再会、そして旅に出る前の記憶に想いを馳せます。

自らの意志で進み、自分のペースでここまでやってきた。

そして新旧含め多くの人たちと関わり、たくさんのいい経験をさせてもらった。

まだ途中も途中だけど、旅に出てほんとうによかった!!かかわってくださったみんなと旅に出ることに恵まれた幸運に感謝しかないです。

その旅の中でも、これほど濃密な時間を過ごした丸亀を明日には立とうとしていることもあり、非常に感慨深くて複雑な気持ちで風呂を出て、うどん屋さんの家へ戻ります。

そこでは明日からの新たな旅立ちを祝い、みなさんが宴会を開いてくれました!普段はなかなかできないような、とても面白くて深い話をすることができました。ここでの経験や話は脳裏に焼き付けたように刻まれました。

2時ごろ、さすがに眠くなって先に寝させてもらいベッドを借ります。ベッドの中でも旅を振り返ります。

丸亀でいろいろな経験をして、旅のシンボルも作ったことで、まるで新しく生まれ変わったような気持ちで一杯でした。なんだかとても長いような、でも一瞬で儚いような。最高に幸せだけど、なんとなく寂しいような。

そんな想いに耽っていて、気づいたら目が覚めて長い夜は明け、いよいよ旅立ちの日です。(といっても11時過ぎですが…(笑))

最後に旅籠屋Tonbii、龍神うどん、馬場商事と特に丸亀でお世話になった人たちの元を訪ね、出会えたことへの感謝と再会の誓いを込めた固い握手を交わし、東の方、淡路島から関西に向かうルートを目指し旅立つのでした。

この丸亀の街で出逢えた素晴らしき仲間たちとの想い出。一生忘れることはないでしょう。

その想いを胸に、これからの人生(たび)を精一杯楽しんでいきます!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

ほとんど長い文章だけの記事になってしまい、読みづらいかと思います。ごめんなさいm(__)m

ここ数日で旅のシンボルを取得するなど大きなイベントがありました。

また、ちょうど旅立ちから1ヶ月が経ったというのもあります。

ということで、冒険譚の第一シーズンは終了し、これからは第二幕、新世界編ということでやっていこうと思います!(笑)。まあ、特に何があるというわけでもないですが…(笑)

ワクワクドキドキの大冒険はまだまだ続く!!

それではまたノシ

  1. 130㎞、4時間4分
  2. 4050円 

(二日まとめて)