つもりんの日本一周珍道中

休学院生のワクワクドキドキ日本一周物語

28日目~ゲストハウスでお手伝い!?延長決定(笑)

どうも、つもりんです!

5/5㈭12時半過ぎ、まだ丸亀市のTonbiiさんのところにいます(笑)。

前回の初来訪と合わせてゆうに1週間ほど丸亀市にいる計算になり、ほとんど市民みたいになってしまっています(笑)。

そんな丸亀生活の最中、5/4㈬の旅というには程遠い一日をお伝えしていきます。

それでは今回もよろしくお願いしますm(__)m

藍染め工芸品のお手伝い

この日はそろそろ次の目的地に出発しようと考えていました。

10時ごろ作業や整理整頓をしていると、宿主さんがやってきてある提案をしてくださりました。「部屋の掃除や工芸品の梱包とか手伝ってくれたら1日分ただにしてあげるよ」と。

お金をできるだけ節約しておきたかったし、何よりゲストハウスの業務や藍染め製品の作業を体験できるのは貴重だなと思い、二つ返事でお願いしますと頼みました!(笑)

まずは自分が泊まった部屋を含め、全部の部屋のシーツやふとん・枕カバーを洗濯し、たたみを掃いて掃除機をかけます。

次は藍染めのマスクの紐付けと梱包を手伝います。

「折り紙してね」と紙を渡され封筒上にひたすら折っていく。

和紙でできた包み紙をマスクを入れるために封筒上に折って糊付けします。

単純作業とはいえ集中してピシッとしたものを作らないとだし、そこそこ数もあったので割と時間がかかります。

トンビーさんがアイロンがけしたマスクの布に紐を通していく。

次は藍染めのマスク布にひもを通し、調節用の珠の穴にそのひもを通して結び目を作ってマスクを完成させる作業です。

裁縫用の針の大きいやつでマスクの縁にひもを通すのは割と簡単でするすると進みます。ですが珠の穴にひもを通すのは難儀で、セロハンテープでまとめて無理やり通してテープ貼った部分ごと切り落とす方法でなんとか完成させます。

トンビーさんは藍染め体験の講師で忙しそうだったので一人で頑張った後、お客さんが帰ったので二人でなんとか20セット終わらせました!

もう18時ごろだったので、この後シャワーを浴びてスッキリしました。

夜の丸亀お城まつりを旅人と共に

準備が終わったあと、不動産の馬場君たちと飲むために馬場商事へと向かいました。馬場君はお仕事中だったのですが、ソファーに通してくれて郵送物を出しにいくので店番を任されました(笑)。

数分後、浴衣姿の彼女さんと共に戻ってきました!今日の夜までお城まつりやっているのでちょうど祭りに合わせて着付けして来たようです。

この二人ともう一人のメンバーを迎えに「ウェルかめ」というゲストハウスに行きます(こちらもいいところらしいのでいつか泊まりたい!)。

夜祭りでお二人と。旅人ならではのあるある話が楽しい。

そこにいたのはスーパーカブで日本一周中のフリーランスデザイナーSEIYAさん。実は一昨日5/2の馬場商事飲み会や昨日5/3の父母ヶ浜ですでに仲良くさせてもらっていて、今日は丸亀に来たとのことでしたのでぜひ会いましょうと連絡しておいたのです(笑)。

そのゲストハウスにいくと、SEIYAさんと共に一人の大学生が出迎えてくれました。この方はよしきさんと言って、GW中に車で旅しているみたいで先ほどSEIYAさんと出会ったばかりのようです(笑)。

馬場君カップルはデートに行くみたいなので後で飲み屋で合流することになり、SEIYAさんとよしきさんと旅人男三人衆でお城まつりを歩きます。

夜もにぎわうお城祭りの中を旅の話をお互いに紹介しながら城の方へと歩いていきます。

もはや見慣れていた丸亀城だが、夜の顔はまた違った印象だ。

城門前まで来ると、高い石垣の上に佇む天守閣はライトアップされているし、石垣方見下ろす夜景もきれいなことでしょう!

ということで、城の間際まで上りましょうと三人で急な坂を上って行きます。

そうして息をやや切らして汗ばみながら写真を撮ったのが冒頭にもあげた城の姿です!

ライトアップされた城ももちろん、見下ろす夜景も絶景だ。
遠くの瀬戸大橋もライトアップされてて美しい。

下からは青く、横からは黄色に照らされており、幻想的な姿が闇夜に浮かびます。四方の丸亀市周辺の夜景も素晴らしく、疲れながらも上った甲斐がありました!

丸亀を飲み歩く

城の石垣から降りたころにはもうお腹ペコペコだったのですが、お祭り終了は20時だったので屋台は店じまいを始めていました。

仕方ないので、デートが終わったカップルと合流してお店へと向かいます。途中、SEIYAさんのお友達で隣町の琴平で働いているとーいさんも加わり(馬場君たちはすでに知り合い(笑))、こじんまりとした町はずれのバーにやってきました。

昼間通ったら飲み屋だとは気づかないだろうな…(笑)

この5人がけの小さなバーは「Jack LAB.」といい、昼間は水族館に勤めるマスターが夜の間だけ開いているお店です。

6人で押し掛けたので、ぎゅうぎゅう詰めになりながら乾杯します!(笑) マスターさんの出してくれるお酒はとても飲みやすく、みんなよく飲むので話が盛り上がります。

一通り飲むと、カップルとよしきさんは朝が早いらしく先に帰りました。再開を願って別れた後、それと入れ替わるようにまた別の、この店の常連らしいカップルがやってきました。ひでおさんとそらさんという方で、前回のMIROCBEERで話してはいなかったけど見かけてはいたお二人です。

二人にも旅の話をして楽しみ、ハイボールをおごっていただけました!その後割とすぐに、またふらりと丸亀の街へと歩いて行かれました。ごちそうさまでした!

残こされたぼくら3人はまだしっかりとした食事を取っていなかったので、同じくどこか別の店に行くことにします。

「0番地」のおやどりスタミナ焼き。
噛み応えのある鶏肉ににんにくのパンチがガツンときいている。

まずは「0番地」という居酒屋で飲みなおして料理をつまみます。飲みながら二人がいろいろな話をしてくれました。

SEIYAさんととーいさんは大学の同級生だったけど在学中はあまり交流がなく、お互いに旅に出たり今の仕事をしていくうちにまた引き合わせられたという話でした。

こんな不思議なめぐりあわせがあるから、やっぱり旅って最高ですね!現にぼくもこの飲み以外にも、丸亀市だけでなくいろいろな場所で素晴らしい出逢いをしてきましたから!(笑)。

最後には「よなきや本舗」という0時開店の(!!)ラーメン屋さんで〆て二人とわかれました。どちらのお店でも多めに出していただき、ほんとうに感謝です!ごちそうさまでしたm(__)m

このお二人にもまたどこかで会いたいなと楽しみな思いで夜道を一人歩くのでした。

「よなきや本舗」の讃岐ラーメン。うどんではないよ!(笑)。
飲んだ後にうれしい優しく身体に染みるようなダシだ。

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

5/4(水)はこんな感じでずっと丸亀市にいました!(笑)

実はこの記事を書き上げたのは5/6(金)現在で、結局今日やっと丸亀を出発するところです(爆笑)

昨日5/5(木)についてはまた後程記録していきます。

それではまたノシ

  1. 1.7㎞、19分(4.4㎞、1時間16分歩きました(笑))
  2. 2760円