つもりんの日本一周珍道中

休学院生のワクワクドキドキ日本一周物語

16日目~丸亀市三日目!楽しい延長戦!

どうも、つもりんです!

10時ごろ、まだ先輩の家でため込んだ記事を消化しているところです(´・ω・`)

ブログ投稿と旅のペースがこれまでになく遅れているので、少し焦りを感じていますが引き続き楽しんでいこうと思います!

さて、今回の記事は4/22㈮分、3日目に突入した丸亀市での出来事についてです。

ちょっとしたハプニングもあったのですが、それ以上に楽しい出逢いに恵まれました!

それでは今回もよろしくお願いしますm(__)m

朝昼まとめて大盛うどんをくらう

この日起きたのは10時ごろ、ここのベッドが寝心地良すぎてぐっすり長く寝れました。

1階に下りて二人に挨拶をすると、11時ごろ開店の龍神うどんにまた行こうとのことでした。

トンビーさんお手製の藍染のシーツが敷かれたベッド。

それまで時間つぶしと運動もかねてゲストハウス前の港を散歩します。

道の白いタイルと青い鉄橋のコントラストが、散歩していて楽しいです。

ゲストハウス前の港。すぐに海が見れるのはいい立地だ。

散歩を終わらせてゲストハウスに戻り10時半過ぎ、3人で二度目の龍神うどんに行きます。お二人はこれで6日連続らしいですが…(笑)

ゲストハウスから徒歩10分、お店の前に着くと店員さんの二人は仕込みの途中だったみたいで開店はしてませんでした。ですが、こちらの姿に気づくと笑顔で店をあけてくれました。

今回注文したのは「かまかけうどん」。かけうどんは麺をゆでた後冷水でしめるようですが、こちらはそのまま汁に麺をいれるようで、香川県民の通な食べ方だと説明してくれました。

この「かまかけうどん」大と天ぷらの盛り合わせに鶏のから揚げまで頼みました!

朝食べてなかったし、夜も少なくしたかったので今のうちにたくさん食べておこうという魂胆です。

そしてゆで上がって目の前に置かれたどんぶりがこちら。

これだけ食べて¥790!!そしてもちろんめちゃくちゃうまい!!

なんとサイズ大のお値段そのまま、一玉追加で特大にサービスしてくれました!

天ぷらも多かったし食べきるのは大変でしたが、完全に満腹になりました!

ありがとうございましたm(__)m

ブログ執筆踏んだり蹴ったり

うどんで満腹になった腹をさすりながら、次は通りを挟んで店の前にあるドン・キホーテに向かいます。

何でここに行くことになるのか、それは朝起きてすぐの時間に遡ります。

10時ごろ起きたぼくは眠気にかすむ目をこすりながら、少しでもブログの作業しておこうとパソコンを開きました。デジカメからパソコンへと写真データを転送してファイリングやブログ用の選別など、隙間時間でやれそうなことをやるつもりでした。

デジカメとパソコンをコードで繋いで転送の準備ができました。後はパソコン側で操作するだけなのですが、一向にペアリングができません。コードを繋ぎなおしたり、二つとも再起動したりといろいろ試したのですが、全然効果はありません。

仕方ないので何か解決策を考えます。

まず最初にコードの断線を疑ったぼくは、とりあえずドンキ行けば対応コードあるだろ!と安直に決めました。

というわけで話が戻るのですが、幸いにもドンキで対応するコードがすぐに見つかり、ホッとした気持ちでゲストハウスに戻って接続してみます。しかし、前のコードと同じエラーメッセージを吐きます。

思い通りにならなくて悔しみながら次の作戦を実行します。

このデジカメはSDカードにデータを保存するタイプだったので、PCにUSBで接続できるSDカードスロットを丸亀市エディオンに買いに行きます。

そこそこいい性能のものが割安で売られていたので購入してすぐさま戻ります。

「これでだめだったらブログどうしよう…」とややネガティブになりながら接続してみます。すると、正常に読み込みエラーもなくてブログ作業が再開できました!

時間はかかってしまったけど、なんとかなってよかったなと今もこの機器を使いながら思っているところです(笑)。

とまあ、写真もなしに文章ばかりで申し訳なかったですが、ちょっとしたハプニングを無事解決できたのでした。

初対面での楽しいお茶会

先述のエディオンから帰ってくると、見慣れぬ二人が居間で雑談してました。

一人は県外から来たリピーターさん、もう一人は丸亀で活動している手芸家さんで久しぶりの再会を喜んでいたみたいです。

ぼくも挨拶をして日本一周していることを明かすと、二人とも興味津々で話を聞いてくれました。

いくらか話し込んだ後、リピーターさんが皆さんへお土産として持ってきたチーズケーキとアップルパイをぼくにも分けてくれました。

おいしいチーズケーキとアップルパイ。前者は未知のふわふわさで新鮮な食感だった。

こちらから何か出せるものはないかと考えてると、車内に宮崎産の茶葉があったことを思い出し、それで皆さんにお茶をふるまって即席のお茶会と興じました。

二人ともすごくフレンドリーで話してて楽しかったです!

ありがとうございましたm(__)m

お茶会の二人と。このゲストハウスはみんなの憩いの場だ。

丸亀メンバーとレッツ・フットサル!

お茶会しながらブログ作業したり、例のアーティストさんを送迎してあげたりして(笑)、18時半ごろ。

今朝送られてきた連絡の待ち合わせ場所の馬場商事に歩いてやってきました。

昨日会った不動産屋さんの馬場くんからフットサルのお誘いを受けていたのです!

日本一周中にフットサルするなんて!(笑)と思いながら待っていると、二人のイカした丸亀ホープが車で迎えに来てくれました。

さっそくフットサル場へと連れて行ってもらいます。

おおよそフットサル向きではない恰好(デニムにシャツ(笑))をツッコまれながら準備運動していると、ぞくぞくとメンバーが集まってきます!実は馬場君は、今回のフットサル会は即興で呼び掛けたみたいで、何人来るかわからないと言っていました。それでも最終的に20人ほど集まり、丸亀市民のフットワークの軽さに驚きます!(笑)

メンバーの中には龍神うどんの二人も!

人数が集まるとチーム分けをして、そのチーム内で自己紹介をしてからキックオフです!

キックオフ!

久しぶりの激しめの運動ということで、結構息が上がって汗びっしょりになりましたが本当にいい運動になりました!

また、皆さんからいいパスを何度ももらえたので、全試合合わせて10点ぐらい取って得点王になってしまいました(笑)

試合外でも皆さんと楽しいコミュニケーションを取ることができて最高の時間でした!

ありがとうございましたm(__)m

また皆さんと遊べるのを楽しみにしています!

最後に皆さんと。個性豊かで面白いメンバーでした!ありがとうございました!

ゲストハウスで飲んだくれ

3人の丸亀ホープに車でゲストハウスまで送ってもらい、それぞれに感謝の思いと再会の願いを込めた握手をして別れました。

正直もう少しこの街に滞在したいぐらいです(笑)。でも、明日には次の目的地に向かう予定だったので、少し寂しいです。

そんな気持ちでゲストハウスのシャワーを浴びていると、何やら聞き覚えのある声が。どうやらさっき一緒にフットサルしてたうどん屋さんが来てるみたいです。

着替えて居間に出ると、確かにその人が大量のレジ袋を抱えながら気さくに挨拶してくれました。これからここで飲み会が始まるみたいです!(笑)

元からいたトンビーさんとアーティストさん、龍神うどんの二人にそのお友達、リピーターさんも含めてみんなで乾杯します!

昨日言った酒場「ミロク」の地ビール「麻麦」。これもうまくて飲みやすい。

皆さんが持ち寄ったお酒や料理を楽しみながら、ゲラゲラ笑って話に花を咲かせます。

途中、この辺りの飲み屋で有名な酒飲みの方も参加して、ぼく含め初見の人が多かったけどうまく溶け込んで仲良く飲みます。

料理には地ビールや骨付鳥もあって丸亀らしさが演出されますが、もっと深いことについて考えていました。

初対面の人と楽しく飲んでいるこの光景やここ数日間で体験したことから、「丸亀と言ったら住んでる人のよさ!」ということを酔いながらもしみじみと感じていました。目の前で酒を飲んで笑っている人たちもみんないい人たちで、「この人たちありきのこの街なんだな」とすっかり丸亀市の魅力にとりつかれていました。

これからどこに住んでどういった仕事をして、そしてどんな人たちと関わっていくか、まだ検討もつきませんが、丸亀の皆さんとの思い出がぼくにとってかけがえのないものであるということは確実に言えることです。

きっと、ぼくが生きていく未来は今みたいに楽しくていい人に囲まれたものなんだと思って、夜が更けるまで皆さんと酒と話を酌み交わすのでした。

本当に楽しくて忘れることのないいい思い出になりました!ありがとうございました!

 

4/22㈮の記録は以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

この日は丸亀市の個性的で優しくて、最高にイカす人たちと濃密で楽しい時間を過ごせました!

本当にありがとうございました!

またいつの日か、旅の途中によりたいと思います。

それではまたノシ

  1. 31㎞、1時間39分
  2. 6450円