つもりんの日本一周珍道中

休学院生のワクワクドキドキ日本一周物語

27日目~丸亀リターンズ with 丸亀メンバー

どうも、つもりんです!

結局今日5/3㈫も丸亀市のゲストハウス、トンビーさんに泊まることになり、飲みとか行って22時半ごろになりました。

今日は前回できた友達とはもちろん、新しく巡り逢えた人たちとも楽しい時間を過ごせました。

それでは今回もよろしくお願いしますm(__)m

丸亀お城まつりを歩く

この日は9時ごろ目を覚まし、朝食どうしようと思いながら作業をしていました。

丸亀城とその前の道路で「丸亀お城まつり」が今日から始まるということで、それに行くなら軽くで済ませようとも思っていました。

すると、宿主さんが起きてきてうどん行こうと誘ってくれます。なんでも、昨日ぼくが掃除を手伝ったお礼におごってくれるみたいです!

やったぜとガッツポーズをして「こだわり麺や 丸亀田村店」へ向かいます。

おごってもらうときは値段覚えてないのよくない(´・ω・`) ごちそうさまでした!

かけうどんに季節のかき揚げとえび天をつけていただきます。うまい!うますぎる!

讃岐うどんは10日ほど前に香川を去った以来食べてなかったので、この麺のコシとお汁のダシが恋しくてたまりませんでした(笑)。これは完全にうどん県民に染まってきてますね(笑)。

さて、一度宿に帰ってきて作業の続きをキリがいいとこまで終わらせ、それから人で大いに賑わうお城まつりへと繰り出します!

ちょっとした出店やバンドライブもあって、商店街からもすでにお祭り気分だ。

祭り会場へは丸亀浜町商店街を突っ切っていくのですが、会場に向かう前にあるパン屋さんへと立ち寄ります。

そこは「BAKERY TRE API」というお店で、前回の丸亀市滞在中に宿で会った方が働いているとのことだったので遊びに来たのです。

マップ見て歩きスマホしてて店の前に来ても気づかなかったぼくに、出店の売り子をしていた彼女が声をかけてくれます。

今日はパン屋さんとしてはお休みで、お菓子屋さんとして出店してるようです。

まるで絹のような滑らかさで、これはプリンなのか?と疑問がわく舌ざわりだ。

生絞りモンブランが推しだったみたいだけど1000円は厳しかったので、400円のプリンをいただきました。濃厚でなめらかで最高においしい!

忙しそうだったのであまり話せませんでしたが、例の店員さんに徳島で買ってきたお土産を渡し、祭りの喧騒の方へと足を運びます。

まさに「丸亀お城まつり」。祭りの活気と熱気が城下を覆う。

会場の方へと抜けると、たくさんの人々に様々な出店、そしてそれを見下ろすかのような丸亀城が見えてきます。

コロナの影響により2年ぶりの開催だったらしいのですが、それを感じさせない「祭り祭り」している雰囲気で歩いているだけで楽しいです!

魅力的でおいしそうな出店がいくつもあったのですが、先ほどうどんとプリンを食べていたので見るだけに留めます。

久方ぶりのお祭りを楽しむ人々の声を背に聞きながら会場を後にしました。

大道芸人による路上パフォーマンスもあり見ごたえがあった。

父母ヶ浜の最高ロケーション!

宿に戻る前に龍神うどんによって挨拶しておこうと行ってみると、店の外まで長蛇の列が。祭りで人出が多くなって、こちらの方までにぎわっているようです。

さすがに店員さんたちは忙しそうなので、また後で会うだろうと立ち去ろうとしました。

すると、見慣れたアフロ姿を店の中に見つけました。ちょうど馬場君たちがうどん食べに来ていました。話しかけてみると、昨日馬場商事で一緒に飲んだメンバーの何人かと西の三豊市の方へ行くみたいです。

ぼくも間髪入れず同行することを伝え、宿で準備をして三豊市の「父母ヶ浜」へと向かいます。

砂浜と遠浅の海が広がり美しい景色が見渡せる。

みんなと合流して海の方を見渡すと、その絶景に息を飲みました。

ここ父母ヶ浜は夕陽が美しいスポットで知られているみたいですが、昼間でもこのようにきれいな景色を望めます。この絶景は地元の方々の地道な清掃活動の上になりたっているところもあるようで、素晴らしい取り組みだと思います。

演技派の紙芝居おじさんが熱演していた。カフェやサウナまであってとてもいいところだ。

ボランティアで紙芝居をやっているおじさんのライブを観賞し、馬場君も紙芝居に挑戦していました(笑)。

その後は温かい日差しと爽やかな海風を浴びてしゃべりながら散歩し、しばしくつろぎの時間です。ぼくにとってはまだ出会ったばかりのみんなでしたが、すごくフレンドリーに話ができてうれしいです!

最後にみんなで写真を撮って解散しました。最高に楽しかったです!ありがとうございました!

楽しいメンバーとパシャリ!最高の思い出です!

MIROC BEER 再び

父母ヶ浜からゲストハウスに16時半ごろ帰り、残りの作業をしていると宿のお客さんらしき方がいらっしゃいました。

話しかけてみると地元の方で、ここに泊まりに来ている友達に会いに来たとのことでした。そのお友達が出先から帰ってくるまでいろいろ教えてもらいました。どうやら香川では冬にフナを食べる文化があるようでとても興味深い!

そんな話をしていると件のご友人が帰ってきました。東京から来られているみたいで、これから地ビール酒場「MIROC BEER」にディナーに行くみたいです。

そこはぼくも前回訪れており、今回も行きたいと思っていました(笑)。そういうことで、このお二人のお姉さま方と一緒にむかうことにしました。

ビールとフィッシュアンドチップスが英国の雰囲気を出している。もちろんどちらも絶品!

18時半ごろでしたが店はすでにほぼ満員で、即席のカウンターを作ってもらって三人で座ります。

乾杯をして料理をつまみながら話に花を咲かせます。お二人とも日本一周について興味津々に話を聞いてくれ、とても楽しんでいただけて僕もうれしいです!

割といろいろと正直に話していて、パン2枚しか食べない日もありますよと笑っていたら、東京の方は「今回は私が払うからしっかり食べて!」とありがたいお言葉をかけてくださりました!また、地元の方は占い師をやられているようで「旅の無事成功を祈ってこれを渡します」とお守りを授けてくださりました!

本当にありがとうございました!!m(__)m

初対面のお二人とMIROC BEERで。感謝カンゲキ雨嵐です!

こうしてよき出逢いに恵まれていることに感謝し、夜道を歩いて宿に戻っていくのでした。

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

5/3㈫は以上となります。

実は今は5/5㈭で、まだTonbiiさんところにいます(笑)

今日には昨日分も書き上げて出発しようと思います!!

それではまたノシ

  1. 64㎞、2時間17分
  2. 3100円