つもりんの日本一周珍道中

休学院生のワクワクドキドキ日本一周物語

26日目~吉野川沿いの爽快ドライブ!そしてただいま、丸亀市よ!

どうも、つもりんです!

18時半過ぎ、今は丸亀市のゲストハウス「Tonbii」にて、藍染の作品に囲まれながら作業をしています。

そう、10日前ぐらいに泊まっていたこの地に舞い戻ってきました!(笑)。関西に渡る前にもう一度丸亀市のみんなに会いたかったのです。

そのため今日は、徳島市から県内を吉野川沿いに横にまっすぐドライブした後、山を越えてこちらまでやってきました。

その道中についてこれから書き記そうと思います。

それでは今回もよろしくお願いしますm(__)m

四国一の大河沿いを駆け抜ける

徳島市の快活CLUBを出たのが11時ごろ。朝と昼食をここの食パン2枚で済ませ、丸亀市まで最も近い吉野川沿いのルートを確認してみます。

吉野川と言えば四国一の大河川で、その流域沿いに細長い扇状に平地が広がっている地形が面白いなと思っていました(グーグルマップを開いてみるとわかりやすいですよ~)。

その地形を実際に目で見て確かめたかったし、これほど大きい河川の流域には何か面白そうな名所があるはずだと思い、このルートを進むことに決めました。

まず最初に徳島市付近の河口域に移動し、吉野川大橋を渡って川沿いに運転していきます。今渡っているこの橋は、おそらく昨夜に眉山から見ていた夜景の一部なのでは?

そのように夜景を思い出し、その時みたこのあたりを走ってるんだと確認しながら運転していきます。

吉野川の河口付近から上流側を写したもの。
広大な川幅に圧倒される。昨夜上った眉山は左手に見える。

 

河川敷にはしっかりとした道路が整備されており、快適なドライブを楽しめました。

川沿いを32㎞ほど、時間にして1時間弱ほど運転していきます。

途中ガソリンが減ってきたのでレギュラー159円/Lの激安スタンドで給油します。高知県では1L170円後半が基本でめちゃくちゃ高ェなと思っていたけど、徳島県に入ってからは160円台がザラになってきて、ここは天国かと錯覚します(笑)。

満タン近く給油してさらに進み、一旦コンビニに停めて付近を歩いて見ます。

吉野川には日本最大級の大きさとされる中州「善入寺島」があり、橋を渡った時にここがそれなのではないかと車窓から見えていたので、マップを確認して向かってみます。

河口から35㎞ほど上流の吉野川
左(南側)の四国山地と右(北側)の讃岐山脈に囲まれるように流れている。

車で通ってきた橋を歩いて渡り、この辺りの地形を確認します。

西側を見てみると、四国山地讃岐山脈がぶつかる間から吉野川が流れてきているように見えます。グーグルマップで見たのと同じ感じで、それが立体的に見れて迫力があります。

日本一の大きさとされる中州「善入寺島」。もはや中州のレベルではないのでは?(笑)

その端から東側を見てみると、広大な農作地が広がっています。マップと照らし合わせてみると、どうやらこれが善入寺島らしいです。

あまりにもスケールが大きすぎて、中州には見えませんね(笑)。実際に足を踏み入れたわけではないのですが、一目見ただけでとんでもなくデカいなと圧倒されます。

藍に染まるうだつの町並み

吉野川沿いをさらに上って行くと、道の駅の看板を見つけたので駐車場に入ります。

ここは「道の駅 藍ランドうだつ」で、どうやら徳島県の伝統工芸品の藍染をアピールしている場所のようです。

Facebookの投稿風にデザインされた看板から町並みの入り口を撮る。

ユニークな写真を撮った後、道の駅施設や街並み保存地区「うだつの町並み」を歩いていきます。

道の駅には、藍染の衣服や装飾品はもちろん、「藍を食べる」と題して藍の粉末を練りこんだお菓子類も置いてあります。気になるのでお土産もかねて買っていきます。

藍をいろいろな形で活用していて目からウロコだ。

ここから少し北に歩くと、うだつの町並みのメインストリートに入ります。

江戸時代から明治時代までの街並みがそのまま保存されており、歴史と伝統を感じさせます。そういった古い家屋の中には藍染工房もあって、作品の販売や藍染の体験を事業としているみたいです。

あとで聞いた話なのですが、今いる丸亀のゲストハウス店主さんもここで一時藍染の修行していたとのことでした。意外な形で繋がりが見えて面白いです!

うだつの町並みを歩く。こういった和の風景はどこか落ち着く。

このあと讃岐山脈を越えて香川県に再突入し、丸亀市のゲストハウスに行って不動産屋さんで夜遅くまで飲み明かします!(笑)。

前回丸亀市で会った馬場商事や龍神うどんのみんな、フットサルメンバーに飲み仲間、さらに香川訪問中の人や日本一周中の旅人までいて楽しい飲み会になりました!

前回あまり話せなかった人たちともたくさん話せたし、新キャラの面々ともいろいろ半せて良かったです!特に日本一周中の旅人と会うのは今回が初だったのですごく嬉しかったです!

写真をもらうまえに解散しちゃったので、この時の様子はTwitterInstagramに投稿しようと思います(笑)。

そんなこんなで5/2(月)分は以上となります。

ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

冒頭で書いた通り夕方ごろブログを書いてて、途中で飲みに参加して帰ってきて2時ごろから再開して、現在2時半にようやっと書き終わりました。

寝る前に終わらせてえらい!!!!!

明日も丸亀市に泊まると思いますので、関西に渡るのは明後日になるかと思います。

それではまたノシ

  1. 102㎞、2時間55分
  2. 7500円