つもりんの日本一周珍道中

休学院生のワクワクドキドキ日本一周物語

8日目~宇部新川駅堪能、山口中央ドライブ日誌

f:id:Speiviator:20220416082803j:plain

どうも、つもりんです!

今日は4/16㈯、時計は8時半ごろを指しています。

広島県広島市佐伯区の快活CLUBよりお届けしております。

ブログをスマホから投稿すると写真の画質が大幅に落ちてしまうことから、ネカフェなどのWi-Fi環境でノートPCを使って2,3日分をそれぞれ一気に投稿することに決めました。PC版のほうがブログ編集しやすいし、毎日ブログ書くとなると割と時間が取られるので旅自体の時間をしっかり確保したいという理由もあります。

一気に投稿することになると、読者の皆さまの記事を読む時間が長くなってしまい読みづらくなってしまうかもという懸念もありました。

ですが、お互いにマイペースにやっていましょうということで(笑)、これからもよろしくお願い致しますm(__)m

 

では、一昨日4/14㈭分の宇部新川駅巡りと山口中央部のドライブについて書いていきます。

シン・エヴァンゲリオンの聖地、宇部新川駅周辺巡り

この日は快活CLUBで朝を迎えたのですが、天気はあいにくの雨。今まで小雨ぐらいでなんとかなっていたけど、今回は本降りになってしまいました。

しょうがないのでそのまま時間延長し、ブログ執筆や計画立案をぼちぼちやっていると13時ごろ雨が止みました!ラッキー!

予定より遅れてしまいましたが、もはや今更気にしないぜ!の精神で昨日行けなかった宇部新川駅の構内を観に行きました。

と、時間も時間で空腹でしたので、やはりシン・エヴァンゲリオンの聖地であるラーメン屋さんでお昼を食べました。

f:id:Speiviator:20220416085026j:plain

宇部新川駅の真ん前にあるラーメン屋。この辺りでチェーン展開しているらしい。

やってきたのは「中華そば 一久 新川店」。直接エヴァの劇中に登場したわけではないのですが、この店名を冠したカップ麺がちらと映るシーンがあり、聖地として密かに人気のスポットとなっているみたいです。

店に入って注文したのはこちら。

f:id:Speiviator:20220416085041j:plain

ラーメン¥600。九州のものとはまた違った豚骨ラーメン。

まろやかかつあっさりした優しめの豚骨ベースのスープに細めのストレート麺がよく絡み、初めて食べるにもかかわらずなんだか懐かしい味でした。

腹ごしらえをしたところで宇部新川駅にやってまいりました。

f:id:Speiviator:20220416082724j:plain

f:id:Speiviator:20220416090051j:plain

f:id:Speiviator:20220416090640j:plain

宇部新川駅のホーム入ってすぐのところ。右側にはファンサービスが。

150円の入場料を払ってホームに入れます。映画公開からもう1年以上経過しているということで、エヴァのポスターなどは回収されていて聖地感は控えめになっていましたが、ファンにうれしいサービスが残っていてうれしい!

f:id:Speiviator:20220416091518j:plain

f:id:Speiviator:20220416091542j:plain

f:id:Speiviator:20220416091609j:plain

シン・エヴァンゲリオンの最後にシンジたちがいた場所。

何より、駅の構内には映画のラストシーンで映っていた箇所がいくつもあって大興奮でした!シンジが座っていたベンチに座って発車メロディーを聞き、エンディングテーマの宇多田ヒカル「One Last Kiss」をヘッドホンで聞きながらシンジとマリが駆け上がっていった階段を昇ってみたりと、自らの身体でエヴァの世界を体験できて最高にエモかったです!笑。

f:id:Speiviator:20220416082631j:plain

f:id:Speiviator:20220416092529j:plain

あのラストシーンの再現。ありがとうございました!

同じく聖地巡礼していたカップルに思い切って話しかけてみて、シンジとマリが階段を駆け上がるラストシーンを再現した写真も撮らせてもらいました。急なお願いを聞いていただきありがとうございました!

f:id:Speiviator:20220416092900j:plain

碇ゲンドウの独白シーンで映る宇部興産付近。

他にも工業地帯にある宇部興産付近も軽く見て回り、シン・エヴァンゲリオン原点となった宇部市を去りました。

山口中央部をドライブ

宇部新川駅から1時間ほど、県庁所在地山口市にやってきました。

山口駅前を軽く歩いてまた次の目的地へと向かいます。

今回の旅は時間は有り余ってますが、あまりだらだらしていると不足気味かもしれないお金をその分使うことになります。そのため、いろいろ自分の考えだけで調整して進んでいきますから。「こことばすんかーい!」とツッコミを入れたくなるかもしてませんが、何卒ご了承くださいm(__)m

f:id:Speiviator:20220416093612j:plain

f:id:Speiviator:20220416093627j:plain

山口駅前で。山口市もしっかり回りたかったけど次の機会で!

f:id:Speiviator:20220416094851j:plain

f:id:Speiviator:20220416095004j:plain

ほぼ通過だけの周南市。この市以外にも防府市や光市など気になる街が多すぎる!笑

途中、周南市の道の駅ソレーネ周南で休憩したり、霞む工業地帯を眺めてみたりしながら、車窓からの風景を楽しみつつ今日の宿泊地へとドライブします。

f:id:Speiviator:20220416095520j:plain

平生町の丸山海浜パーク。

道の駅上関海峡での出逢い

夜の帳が下りた海岸を進み、19時半ごろにようやく道の駅上関海峡に到着しました。すぐ横に港があり、いかにもな港町です。

さっそく車内を整理して、晩ごはんの準備をします。メスティンで炊き込みご飯、飯ごうで味噌汁を作りました。初めてメスティンで米を炊きましたが、最高の炊きあがりでおいしかったです!

f:id:Speiviator:20220416100435j:plain

メスティンで炊いたフライドチキンと高菜の炊き込みご飯。

その後、片づけをしていると、北海道のほうのナンバープレートをつけたバンからおじさんがでてきたので思い切って話しかけてみました。

その方は船乗りをしていて、その1か月間の休暇で日本各地を回っているとのことでした。初対面でしたが、いろいろと話しこめてよかったです!

お互い頑張りましょうと握手をして車内に戻って眠りました。

 

4/14㈭は以上です。

この後、9日目4/15㈮も書いていきます。

当記事を書くのに2時間近くかかってしまったので、もう少し早くできるように頑張ります!

それではまたノシ

 

  1. 128㎞、3時間19分
  2. 5336円