つもりんの日本一周珍道中

休学院生のワクワクドキドキ日本一周物語

5日目~歴史の街中津市から福岡の港町門司へ


f:id:Speiviator:20220412084620j:image

どうも、つもりんです!

昨日は門司の友達の家に泊めてもらって、今朝は朝食までごちそうになりました。これから出勤とのことだったので、感謝と別れをつげてきました。只今9時頃、とあるコインパーキングにて記事を綴っております。

今回は昨日4/11(月)分となっております。大分県最後の目的地中津市と、ようやく入った福岡県北九州市について書いていきます。よろしくお願いしますm(__)m

中津からあげがくれた出会い

一昨日晩は道の駅なかつに泊まり、起きたのが昨日の10時頃でした。トイレで顔を洗い、車を整理して朝食を取りました。
f:id:Speiviator:20220412092028j:imagef:id:Speiviator:20220412092048j:image

お湯を沸かし即席そうめんとコーヒーを作り、おにぎりとSOYJOYまであってご機嫌な朝食です笑。f:id:Speiviator:20220412092400j:imagef:id:Speiviator:20220412092423j:image
f:id:Speiviator:20220412092455j:imagef:id:Speiviator:20220412092507j:image

朝食後、道の駅なかつの物産館を覗いてみました。カブトガニの剥製があったり、アカシタビラメはこのあたりで「べた」と呼ばれよく食卓に上がるということを知ったり、生きもの好きにとってなかなか面白い場所でした!

f:id:Speiviator:20220412092820j:imagef:id:Speiviator:20220412092844j:image
f:id:Speiviator:20220412092908j:image
情報室の方には名所八面山をモデルにしたアクアリウムがあって癒されます。ありがたいことにWi-Fiもあったので、ここで一昨日分のブログを書いてました。

書き終わると13時を回っており、朝食が軽めだったことでお腹が減ってました笑。

f:id:Speiviator:20220412093434j:image
そこでなかつ唐揚げの「からあげの鳥しん」の屋台があったので骨なし6個(¥600)を購入しました。店の方に中津市の観光名所を聞いたところ、中津城はいいよと教えてくれました。そこで宮崎から来て日本一周中ですと思いきって話してみたところ、よく宮崎には行ったことがあるとのことで話が弾みました!これも何かの縁だと思い、写真も一緒に撮っていただきました。ほんとうにありがとうございました!

f:id:Speiviator:20220412093635j:imagef:id:Speiviator:20220412094013j:image
f:id:Speiviator:20220412094030j:image

唐揚げもサクサクジューシーでめちゃくちゃうまかったです!

こうして道の駅なかつを楽しみ、次の目的地中津城福澤諭吉旧居に向かいました。

歴史の街中津~二人の偉人を追って

道の駅なかつから20分ほど運転して中津城までやってきました。さっそく城壁の外からパシャリ。
f:id:Speiviator:20220412094522j:image

なかなかいい城だなと感動していると小雨が降ってきました。小雨だし止むだろうと希望を天に託して(笑)、屋内の黒田官兵衛資料館に入りました。f:id:Speiviator:20220412094759j:imagef:id:Speiviator:20220412094820j:imagef:id:Speiviator:20220412095422j:image

日本史にはなんとなく興味があったけど高校では地理を選択してて、そもそも黒田官兵衛って何したの?レベルの知識だったので非常に興味深くて楽しめました。策略を巡らせて天下を狙うその生き様に胸を打たれました。

これからの旅でも各地の武将について本格的に勉強しようと思います笑。

f:id:Speiviator:20220412095616j:image

旅が無事成功することを願って黒官石(中津城壁の石のかけら、¥1000)を買って外に出たところ、小雨が止んでて幸運でした!

中津城の城壁の中からも城を見て写真を撮ることができました。

f:id:Speiviator:20220412095959j:imagef:id:Speiviator:20220412100013j:image

そこまで大きくはないのかもしれませんが、やはり城というものは美しくて偉大ですね~。ポケモンGOでもAR撮影を利用してポケモンの写真を撮りました。なんでシャンデラかというと、現実の戦国武将とポケモンがコラボしたゲーム「ポケモン+信長の野望」に登場する黒田官兵衛がモデルのキャラの相棒だからです!笑。

各地でもこういったポケモンオタ活していくのでよろしくお願いしますm(__)m

さて、長くなりましたが次に向かったのはここから車で5分ほどの福澤諭吉旧居。

f:id:Speiviator:20220412100528j:imagef:id:Speiviator:20220412100553j:image

専用駐車場には、福澤諭吉といえばの名言もしっかり記してありました。入場料を払って(通常¥400、JAF会員になっておいたので¥350)、向かって左側の旧居から見てみました。というのも薄暗いので明るいところからご覧くださいと職員の方が教えてくれたのです。ご丁寧にありがとうございます!

f:id:Speiviator:20220412100742j:imagef:id:Speiviator:20220412100757j:image
うまく言語化できないのですが、入った途端に何やらパワーを感じ、厳かな気分になりました。圧倒と畏敬の念を心に生じながら次は記念館に入りました。

f:id:Speiviator:20220412101212j:image

撮影禁止だったので入り口しかありません!(。≧Д≦。)

福澤諭吉についてもあの名言と慶應義塾大学の創設者であることぐらいしか知らなかったので、偉業について学習できてとてもためになりました。

下世話な表現になってしまいますが、一万円札に肖像画が載っているだけの素晴らしい業績を残しているなと思いました。ちなみに最初に発行された一万円札が(もちろん本物ですよ!)日本銀行より寄贈されてましたので、興味のある方は是非自分の目で見てくださいね!

と、一万円札が降ってくるように福澤諭吉先生とこの施設に媚びをうって(笑)、二人の偉人を生み、日本の歴史に大きく関わった街中津市を後にしました。

やっとこさ福岡県突入!平尾台マウンテンロード!

f:id:Speiviator:20220412102547j:image

時は17時前。中津市を出て次に向かおうと思っていたのは北九州市門司あたりでした。友達とディナーに行きましょうとのお願いを中津市でして、ありがたいことにOKをもらえたので急がねば!カルスト台地平尾台にも行ってみたかったけど時間が怪しい…。でも、調べてみると山を突っ切るルートをとれば景色だけでも楽しめてそこまで時間もかからないみたい!ということで急な山道を通ることに決めました。

f:id:Speiviator:20220412103116j:image

やや夕焼けがかかり荒涼とした景色と肌寒い風が吹き、こっち通って正解だと嬉しかったです。

ここで鍾乳洞も少しだけだもみたいと欲張って、道中の看板を頼りに調べてもない鍾乳洞の案内所に来ました。すると誰も人はおらず、たくさんのねこちゃんだけがいました。窓から覗くとこちらに集まってきてくれて可愛かったです笑。

やはり前準備は必要だし、欲張ってはいけないなと自分に戒めをして、ねこちゃんたちにまたくると約束をして運転に戻りました。

f:id:Speiviator:20220412103504j:image

峠をくだっていく途中、駐車場と石碑があったのでポケモンGOを起動しました。
f:id:Speiviator:20220412103814j:imagef:id:Speiviator:20220412103832j:image

なぜタツベイボーマンダかというとしっかり理由があります。ゲーム「ポケットモンスター ルビー&サファイア」の舞台ホウエン地方は九州をモデルにしており、この辺り平尾台は洞窟ダンジョン「りゅうせいのたき」に該当し、そこにタツベイが出現するからです!笑。本当は鍾乳洞で撮りたかったけど、それはまたの機会ということで…笑。

大分県からしてたことですが、しっかりルビーサファイヤのBGMを耳に楽しみながら峠をおりていきました。

九州の玄関口、レトロな港町門司へ~新たな冒険の匂いを感じながら

平尾台から1時間ほど、19時頃に友達との待ち合わせ場所に到着しました。宮崎市よりも都会の道路を運転するのは初めてで、大分市ですらも少し手こずりましたが北九州市もなかなか大変でした( ;´・ω・`)。大阪や東京通るときはしっかり気をつけます。

助手席をなんとか整理して友達を乗せてむかったのは、門司の名物である焼きカレーの専門店「こがねむし」。

f:id:Speiviator:20220412104936j:imagef:id:Speiviator:20220412104958j:image

内外ともにレトロで異国情緒を感じてエモいです笑。来る前に念のため電話していたので店のお母さんが覚えててくれてて、日本一周ことを話したらご飯多めにしてくれました!

f:id:Speiviator:20220412105226j:image

焼きカレー(¥700)を注文すると、立派なものが出てきました!大変な美味でガツガツとがっつきたいですが、熱々でできなくてもどかしい!笑f:id:Speiviator:20220412105423j:imagef:id:Speiviator:20220412105432j:image

友達と撮って、店のお母さんとも写真を撮らせてもらいました!日本一周が無事成功するように激励してくれました。ぼくも帰り際にまた寄ることを伝えて店を出ました。ほんとうにありがとうございました!

f:id:Speiviator:20220412105724j:image

食事後、軽く対岸の下関の夜景を見に来ました。明日には九州を出て、あちら側本州にいると思うと気分がとても高揚してきます🔥。

アツい気持ちを夜風で冷ましながら運転し、この日は友達の家に泊まらせてもらいました。当日の連絡にも関わらず快く了承してくれてほんとうにありがとうございました!


f:id:Speiviator:20220412110637j:image
f:id:Speiviator:20220412110113j:imagef:id:Speiviator:20220412110124j:image

お土産の壱万円お札さんべいを渡して、乾杯と久しぶりのスマブラをして床につきました。宮崎の実家ぶりの布団と毛布は心地好く、すぐに眠りに落ちました(。-ω-)zzz。

 

5日目は以上となります!今日6日目4/12(火)は北九州を巡って下関に渡ろうと思います!

それではまたノシ

  1. 89km、3時間26分
  2. 3190円