つもりんの日本一周珍道中

休学院生のワクワクドキドキ日本一周物語

出発!

どうも、つもりんです!
本日4/7(木)の14時頃には出発をしていると思います。
本当は9時頃には出ている予定だったのですが、荷物の積み込みなどが長引き、さらに家族と寿司食べに来ました。
家族と旅立ち前に食事できたのはありがたいんですが、予定的な面でこんなんで大丈夫か、自分でもちょっと心配です笑

記事にするのを忘れていたので、出発までに今回の旅についてざっとまとめてみようと思います。
ほとんど文字のメモみたいなものなので、見づらかったらごめんなさいね。

期間

だいたい3ヶ月から半年ぐらいを考えてます。
かなり自由気ままにのんびり行こうと思ってます。
資金(後述)次第では志半ばで早めの帰還になるかもしれません...笑
どちらにせよ初めから、過ごしやすい気候ということで4~6月を予定していたので、長引くことはあんまりないと思います。
また、やむを得ず途中で帰らなけらばならなくなった時はすぐに帰ろうと思ってます。
とにかく安全と健康第一でいきますので、日本一周できなくなったときはご了承くださいm(__)m

資金

1~3月のアルバイト代25万、貯金の25万、家族や親戚から頂戴した10万のだいたい60万円ほどです。
気ままな旅とは言いましたが、お金は背に腹はかえられないのでできるだけ節約します。
食費が一番削れそうなので、うまくやりくりできればと思います。


f:id:Speiviator:20220407132428j:plain

母が手紙とお金を置いててくれました。感極まって泣きそうです( ;∀;)

ルート・スポット

基本的にまずは太平洋側を北上し、青森県または北海道から日本海側を南下するつもりです。拠点となる道の駅をたどるルートになります。北海道はフェリーで渡るので資金次第でパスするかもしれません(´・ω・)
また、旅への慣れを考えて、もしかしたら福岡から山口に渡らずに、まず九州一周からしてみるかもしれません。

旅路に立ち寄る場所もあらかた考えましたが、絶対に行きたい!という場所はそこまで多くなく、道の駅での休憩時にゆるく決めてふらっと立ち寄るみたいにしてもいいかなと思います。
水族館や漁港、城や絶景スポット、博物館などは優先的に行きたいです!
また、スマブラというゲームを競技として嗜んでいるので、その大会が道中あったら日時や申請などの条件次第で参加しようと思います笑

なんかいい見出しが思い付かなかったので「人!」と書きましたが(笑)、全国に散らばったお世話になった方々と日程の都合が合えば訪ねたいと思ってます。
ほんとゆるい計画なので急に「今日会える?」みたいな連絡になってしまうかもしれません。このブログをご覧いただいている方々の中にそんな連絡をしてしまうかもしれませんので、その時はごめんなさい!( ノ;_ _)ノ

また、新たなよき出会いもできればなと楽しみに思ってます。


出発前のまとめはこんなところでしょうか。
準備もそこそこに、逸る気持ちに任せて出発を迎えます。
必要最低限の準備はできているので、あとは旅先で調整しつつぼちぼちやります。


f:id:Speiviator:20220407131521j:plain


旅立ちの前に、たまにくる河川敷にて桜と春風に見送られて来ました。
桜は美しく咲き誇り、気持ちのよい春風が頬を撫で、まるで旅への祝福のように感じて胸がアツいです。

また、旅に出られること、それに協力して励ましてくれる方々がいること、何よりも嬉しく感謝しかありません。本当にありがとうございます!

安全と健康と運転第一で楽しんで帰って参ります(*`・ω・)ゞ

では、行ってきます!ノシ